魚信伝心ブログ

秋刀魚の季節かぁ~~~

秋刀魚が安かったので買ってきたとのこと。
塩焼きは定番ですね。
僕が食べるとこうなります。モチロン大根おろしは欲しいところだね。

頭からがぶりといってなんと尻尾まで食べちゃいます。
骨?それも全部です。隣りの骨二つは家族の食べ残しをちょっと炙ってガリガリと。
皿にはなんにも残りません。ハイ。


これは蒲焼ですよん。

あと、昨年やった秋刀魚の炊き込みご飯も美味しかったですよ~~。

コメント一覧

みつどん
私ま~つ~わ~{ドキドキ}
いつまでもま~つ~わ~{ラブラブ}
メジナ大好き
秋刀魚食うとき、うろこが問題なんですよね。
私もうろこだけは食えないので腹を割ってうろこを避けます。
基本的に秋刀魚は、食卓に出るときうろこがないんですよ。
でも網の中で逃げ回るうちにうろこが取れるらしいのです。
そのうろこを逃げ回るうちに口にして内蔵にたまるみたいです。
取り方が違うのか市場には、うろこを食ってないやつもあります。
口の中見て買えればいいけどそうもいきません。
市場で高値で出ているものはそういうものが多いようです。
連休前のものは、秋刀魚祭りに回ったようです。
しばしお待ちを
みつどん
メジナ大好きさん、ありがとうございます。
うまそ~~{超びっくり}とれたて秋刀魚の刺身{ルンルン}
しっかし、1万人の町に7万人とな{なんで}
恐ろしい賑わいですな~。
みつどん
ゆかさん、ありまと~~{ラブ}
頭から食べるのはいいんですけれど
目玉が固く美味しくないのと、捕れたときに網の中で
落ちたうろこが口の中なんかに入って詰まっていたりするので
口当たりが悪い秋刀魚もあることがあるんですよ。

ま、関係なくがぶっと行きますけれどね{ガッテン}。
骨のなる?ないです・・・。骨無し・・・・イカタコみたい・・・・。
メジナ大好き
ちょっと遅くなりましたが新鮮な秋刀魚送るよう頼んでました。
水揚げし買い付けした日に送るそうなので,いつ届くかは,
わかりませんけど・・・

佐渡へは,水揚げした翌日に届くそうです。
送ってるのは,新鮮だけど1日たったやつです。
私が食べるのは,取れたてです。
日を置いたほうが美味しい魚もありますけど・・・

是非,ホントに新鮮な秋刀魚を食いに来て下さい。
昨日の秋刀魚祭りは,人口1万の町に7万人来たそうです。
おかげで町中大渋滞でした。
少し小ぶりになったようですがまだまだ美味しい時期です。
ゆか
秋刀魚の炊き込み御飯って聞いたことはあるんだけど、
まだ一度も食べてみたこと無いんです{CARR_EMO_333}
骨も内臓も
食べるなんて…。。。
それだから
骨のある男 になれるんですかね…{CARR_EMO_96}
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事