魚信伝心ブログ

佐渡の味覚

佐渡の味覚を代表するものの一つにサザエ・・・・・・・・あると思います。
今晩は長女が胃腸炎なのか夕方吐いたので病院へ。
次男が胃腸炎だったので可能性大。

嫁も夕飯を作る時間が限られたので沢山あったサザエを茹でて
固いところだけを乱切りにしてニンニクバターで、本しめじと一緒に12個ばかりソテーしました。

向こうに見えるのは茹でたサザエの白ケツだけを選ったもの。
シタダミ(標準和名「シッタカ」)も同じだけれど一番奥の端の部分(ケツ)が緑のは苦くて
白いものはクリーミーな味がするんですよ。ほんと。

こんな量のサザエ、お江戸で食べたらいくらになるんだろう?
佐渡っていいよな~。

コメント一覧

みつどん
そうそう、佐渡では定番サザエじゃが。あると思います{笑}。
今日はまだ、茹でたのが残っているのでサザエ飯にでもしようかと思っていますよ。

海の幸万歳です~~{ルンルン}
ゆか
出ました!
夏の定番の食材でしょうね

刺身は苦手なので、頂いたときには
サザエじゃが を作ると、こころはとっても美味しいと喜んで食べてくれます{CARR_EMO_17}{CARR_EMO_96}
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事