魚信伝心ブログ

越乃寒梅

このものすごく有名な日本酒は確かにある意味で完成形なのかもしれないです。
故人は言った。酒の終着点は水である。水に近い日本酒を造ることにある。と。

しかし飲みやす過ぎて僕には物足りない。初めて日本酒を飲む人や女性にはいいと思う。
あまり飲めない人にもいいだろう。クセが少ないから。
飲兵衛が好きな酒と高級志向の人がグラス一杯だけ飲む酒と違うのである。

越乃寒梅を頂くと誰かにあげようと思いとって置くのだけど、きっと忘れる
そうして何年ものの越乃寒梅に気付くので料理酒になっちゃう。

今日は牛すき焼き風のメニュー。越乃寒梅をドボドボと注ぎ込みます。
玉葱あま~く柔らかくなあれってな具合に。

旨かったっす

コメント一覧

☆sao☆
<色:#996600>花より団子?・・・団子より お酒の ピロピ様 {なんで}
 お返事を、ありがとうございま~す {キラリ}

最近、ブログ記事の更新を おさぼりしていました{汗}

          ・・・ふむふむ。 
海水中にある仕掛けと 海水環境の事なのですね。
 すっきり!しました。

どうも ありがとうございます {キラピンク}

お~っし! 今夏の目標は まず1匹から {ルンルン}

それにしても 越の寒梅が 料理酒ですって~!!!!!
    もったいない お化けが出ますよ{おばけ}
        なんて、冗談はさておき 

       海の日{ヤシの木}を 迎えると
暑い季節になりますので 水分補給と休息を とりつつ
       ご無理を なさらずに{エッフェル塔}






</色>
メジナ大好き
先日は,お世話様でした。
金鶴にごり酒いただきました。
上澄み最高においしかったです。
すっきりしたどぶろくって感じですね。
私は店主殿と違い飲兵衛じゃないけど
飲めないから味のある酒が好きです。
日本酒は日本酒の味がしてほしいです。
今日は,金鶴吟醸生限定酒です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「おさけ~」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事