かわえうた 

3rdアルバム「letters」
いよいよ9月10日発売です~☆
8曲入りでお得な2000円!

0302 「宿り木」の日

2007年03月02日 | CD

 今日、3月2日は・・・

2005年にギャンちゃんの2ndシングル
「宿り木」が発売された日です!
・・・もう、2年前だ。

僕がギャンちゃんを知った時は、
まだ、最初のシングル「願い唄」しか出てなくて、
知ってる曲は「願い唄」とカップリングの「恋」だけ。

2005年2月に、ナカシーが「桜色・・・」を出してすぐ、
ギャンちゃんの新曲も発表になり、
待ちに待って発売日に買いに行ったのが「宿り木」
一気に「桜色・・・」「宿り木」「ずっとはるかあなたと」が集合し、
ギャンちゃんワールドにのめり込む事になります。

「シングル2枚、カップリングも良い曲だな~」と思い、
正直、最初は「宿り木」より「ずっとはるか・・・」の方がスンナリ
と入り込めて好きでした。
デビューして「願い唄」「恋」「宿り木」「ずっとはるか・・・」
「すごい4曲だなぁ~!」と、かなりビックリしましたが、
まさか、その感じが今までずっとずっと続いて来るとは・・・


そして、初めてのHMVライブでの1曲目!
ギャンちゃん初生声も「宿り木」でした。

 その時のレポより・・・

050612 HMV新宿
挨拶代わりのように、まずはさらっと。
でもけっこうパワフルなボーカルにちょっとびっくり!
当たり前ですが「歌うまい!」。
緊張した感じも、その様子からはあまり伺えません。
けっこう堂々と歌っていました。



 そして2回目のライブ・・・

050910横浜ランドマーク
「大好きなお爺ちゃんが木を好きな人で、
いつも自分の周りには木がたくさんあったので、
いつか自分も木のようにひとを守りたい
・・・と想って書いた曲です。」

・・・と言って歌いだした、あの時の「宿り木」の
もの凄いテンションとスピード感は、今も忘れられません、
両足バタバタしてのけぞりながら歌う「宿り木」に
僕と○いちゃんは、吹き飛ばされそうでした・・・



 その後の、ギャンちゃんの「宿り木」紹介。

060701 横浜そごう
「木が好き」で書いた曲で「自分はあんまり心の広い人間では
ありませんが、いつかはどっしりと構えて、
誰かを守れる人間になりたいなぁ~」


060909 お台場
「私は木があるところが好きで、
木があるところで温泉があれば最高で、
今年の夏はまだ温泉に入ってないな?
温泉にいけなかった私が好きな木のことを歌った歌です。
自分自身が木のようになって、誰かを休ませて上げたい・・・
と、思って作った曲です。
“宿り木”という曲を聞いてください」


061113 丸の内夜遊び
「宿り木っていうのは、
実際に植物でそう呼ばれているものがあるんですけど、
それはどっちかというと木に寄生する植物なんですが、
自分が書いた宿り木は、
自分が木になってどうぞ宿って下さいっていう、
オリジナルの意味も込めて作ったうたで・・・」
「宿り木の下ならクリスマスはキスしてもいいっていう
伝説もあります」


・・・ってところが代表的かな?

いつの「宿り木」が良いかな・・・?
前記の横浜ランドマークは凄かったし、
DUOのバンド・ヴァージョンにもブッ飛ばされたし、
この曲は、どんな小さなインストアー・ライブでも
会場をギューっと引き寄せて、心の中にドスン!と
ギャンちゃんの思いを運び込んでくれます。

「『宿り木』は、恋人に対する純粋な思いを歌った曲。
私は木が大好きで、
元気がなくなると木にエネルギーをもらいに出かけます。
この曲には、私自身、愛する人が心を休められる
木のような存在になりたいという思いを込めました」

今だにギャンちゃんは、旬人 ~しゅんびと~

この曲を聴くたびに、僕はいつもそう思います・・・

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「星の王子さま」again・・・& | トップ | 0315 Love FM「Simple Music」 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわっ! (twinklestar)
2007-03-02 15:37:50
懐かしい記事ですねぇ~
ぎゃんちゃん、今より顔がふっくらしてる

宿り木は、好きな曲ナンバーワンではないけれど、
それでも毎回、「心の中にドスン!」と来るんですよね。
すごーく悲しい時、辛い時に思い浮かぶのも、宿り木なことが多いし。

一週間後はまた、記念日ですね!
返信する
やっぱこれだよなぁ~ (おいちゃん)
2007-03-02 21:57:46
僕にとっての『ひきがね』(^^;;

アルバムを聴いて「いいなぁ」と思っていても、
どっぷりとまでは行ってなかった。
・・・窈ちゃんにはまって日も浅かったし(^^;;

それが、あのランドマークの『宿り木』で
完全に打ち抜かれてしまいました。
横浜から帰ってすぐ
「夜想フ会」のチケットを確保!
あれが追っかけの始まりでした・・・
返信する
言葉と感性 の旬人 ! (青い翼)
2007-03-03 02:05:33
ギャンちゃんが大切にしているもの。
それが、とてもよく納得できます。

同じく大切にしている方はおられますが、彼女という人を透して映し出される世界は、何故こんなにも瑞々しく魂を包んでくれるのでしょう。

それを、もっと知りたくて、なのです!
返信する
まさに、そのまま… (りんりん)
2007-03-04 10:20:34
“ギャンちゃんが思い描く『宿り木』像”は、
私の中にちゃんと根付いてます。

だって、私自身がそうありたいですもん。
辛い時に“ここでなら泣いてもいいよ”って言えるような宿り木になる事が私の願いですもん。

…その私の願いがちゃんと届いている事は、ある日判ったから更に嬉しかったんですけどね …

ギャンちゃんの曲の中ではダントツNo.1!
彼女の世界に、もっと触れたいです。はい。
返信する
宿り木伝説がこんなところに (twinklestar)
2007-04-10 12:46:55
ハリポタシリーズ、最新作のいっこ前
「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」
どなたか読みましたか?

この中で、ハリーが女の子と、クリスマスに宿り木(木そのものではなく、室内に飾りつけた宿り木ですが)の下でキスをする場面があるんです。
お互い意識しているけど恋人にはなってない二人だし…

ローリング女史は、はっきり意識したかどうかはともかく、頭の中にあった宿り木伝説を書いたんですね~。
ヨーロッパの人にはなじみ深い話なんでしょうかね?

映画版もこの夏公開ですね。
予告編でも、確かこのキスシーンはあったと思います。
ホグワーツに入りたい(入りたかった?)くらい、ハリポタ大好きです♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

CD」カテゴリの最新記事