我的雑感

読んだ本の備忘録。
正確には書名&著者名の個人的データーベース。
視聴したテレビ番組等や、日常の雑感も備忘的に投稿。

[備忘録] povo2.0(au)回線で、緊急通報のみやネットワークがありませんとなる問題

2023年03月26日 08時43分57秒 | 日記
以下、備忘録。

海外より親戚が来日。
所有スマホは、Sony XperiaXA1 Plus(G3426) と、Xiaomi Mi MAX2。
当方手持ちのpovo2.0 SIMを貸与。
どちらかのスマホに入れて、もう一台はテザリングで繋ぐ形を想定。

当初は、メイン機のXiaomiにて、設定開始。
povo2.0公式のAPN設定 (https://povo.jp/support/guide/sim/) を実施。
APN設定完了直後は、アンテナピクトが黒表示となる ⇒ 20秒ほどで白△表示 ⇒ 「緊急通報のみ」や「ネットワークがありません」との表示が出る。
当然ながら、データ通信できず。

▶ APN設定を何度も見直す等、ハマりまくるも改善せず。
▶ 優先ネットワークタイプを「自動」から「4G/3G」にすると、直後はアンテナピクトが黒表示 ⇒ 20秒ほどで白△表示 ⇒ 「緊急通報のみ」や「ネットワークがありません」との表示が出る。
▶ スマホの故障 ⇒ あり得ない。来日直前まで問題なく使っていた。
▶ SIMの故障 ⇒ あり得ない。自分のスマホでは問題なく使えている。

一つ一つ、問題点を潰していった結果、そもそも通常なら、SIMを刺しただけで使える音声発着信が不可能な事に、改めて気付く。
音声通信ができない = VoLTEが絡んでいるのでは?と推察。(auは、2022年3月で3Gを完全停波しているので、音声通信にも4G/LTEが必須のはず)
前述のスマホ2台は、かなり古い機種であり、かつ、在住国ではまだVoLTEが普及していない = VoLTE設定で使った事がないはず。

xiaomi mi mix2 + povo2.0 設定(https://okamoto3.com/index.php/2022/03/04/povo-xiaomi-mi-mix2/2102/)を参考にさせていただくも、状況変わらず。

▶ volte を使えるようにする、次の特番に電話して設定する、*#*#86583#*#* を押下しても、何も変化がない。

機種毎にサービスコードが異なるのかと思い、情報を検索。
Xperiaのサービスコードまとめ(https://hanpenblog.com/125)に行き着く。

------- 以下の作業は、Xperia XA1 Plusのみで実施 -------

同ページの、*#*#4636#*#* コード(Test Mode (Band選択などに使う) に入るコード)を入力。
テスト中ページが表示されるので、「携帯電話情報」を選択。



同ページの「優先ネットワークの種類を設定」を LTE Only へと変更。(変更前は、アンテナピクトが白△表示 ⇒ 変更後は、ちゃんとアンテナが立っているのが分かる)



スマホの戻るボタンを3度押す ⇒ 電話アプリの画面に戻る。

以上の作業を実施した結果、アンテナピクトが黒表示 ⇒ 20秒ほどで白△表示 ⇒ 「緊急通報のみ」や「ネットワークがありません」との表示が出るという症状はなくなった。
アンテナピクトは4Gという表示のまま、アンテナがちゃんと立ち、問題なくデータ通信を行う事が出来ている。

但し、音声通話については、使用できす。(前記、携帯電話情報ページでも、音声サービス:緊急通報のみとの表示)
架電すると「おかけになった電話は、電波の届かないところにあるか、電源が入っていないため~」というお決まりのアナウンスが流れる。
端末側で、「VoLTEを使用する」という設定に出来れば、多分、音声通話も可能になると思うのだが、Xperia XA1 Plus にその項目がない。(仕様上は、VoLTE対応機のはず)
ひとまずデータ通信が使えれば問題ないとのことで、ここまでで対応完了。


以上、事実誤認もあるかもしれないが、今に至るもデータ通信は問題なく使用することが出来ている。
要はテストモードに入らずとも、ネットワーク設定の画面で、LTE Only / 4G Only というような選択肢を選べるのであれば、それで問題なく繋がったんじゃなかろうか。

何らか別の知見や、当方の誤認への指摘等があれば、コメント歓迎。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『1週間でLaTeXの基礎が学べ... | トップ | 『マンガ日本の歴史49 明治国... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事