体と心のサバイバルひろばあ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

物価高や恐慌が来るという噂、心配するよりベランダや窓辺で菜園の予行演習してみませんか?

2023-04-16 | サバイバル・投資・起業・健康の相談室・英語・音楽レッスン
息子のコーラの瓶はなにか役に立たないかな〜?、なんて思っていて、そうだ!と閃いた!
瓶の高さの3分の1ほどの部分を切って上のパートを逆さにし、いろんな野菜を植えてみた。

この、コーラの瓶のスイスチャードは去年の秋から窓辺を飾っている。
前に庭に植えたスイスチャードがクリスマス頃でも枯れずにずっと採れたのでかなり強いお野菜と感じたのだが、
窓辺で育てたのは、か弱くて柔らかい。



お味噌汁などにはこの柔らかさがピッタリ! 時々、料理バサミで葉っぱを小さく切って、もうお椀に盛ったあとの
味噌汁にパラパラ浮かべている。


にんにくは買ってきてもそのままは料理しない。
皆さんは、根っこや葉っぱは食べていますか?
ちなみに、このオーガニックという英語はにアクセントを付けて発音しないとアメリカでは全然通じません。

私は最近、まるごと食べるのにはまってしまっています。スタバのアイスコーヒーのカップで水栽培で育ててからまるごと料理につかっています。

でも、お庭に植えるとかなり大きくなりますよ。

私の英語の生徒のお母さんが、カレッジのボランテイアに応募してお手伝いに行ったところ、農学部が育てたニンニク掘りのお仕事だったそうで、もらってきたニンニクを私にも分けてくださいました。
あまりに大きいので、びっくり! お店で売っているエレファントにんにくみたいでした。

牛肉を、おろしニンニクとお醤油の2つの調味料に漬け、オリーブオイルで焼いたのをご馳走になったことがあります。
単純で簡単な料理なのに、最高に美味しくて、絶品でした!

上の窓辺の写真には、スプルースの木とミントが写っていますが、これはヒーリングに使っていて、電磁波に弱い人や解毒したい人用に育てたいと思っています。知りたい人はe-mail や text messageなどくださいね。
うちの塾のWEBSITEに連絡先が載ってます。hatanolc.jimdofree.com




最新の画像もっと見る

コメントを投稿