体と心のサバイバルひろばあ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

清潔なモーテルが、2人で泊まれば、2022年の円安でも、1万円以内!消費税もなし! つまり一人分5千円!!

2022-08-16 | サバイバル・投資・起業・健康の相談室・英語・音楽レッスン
清潔なモーテルが、2人で泊まれば、2022年の円安でも、1万円以内!消費税もなし! つまり一人分5千円!! 前に円高だった時には1泊一人でも3000円〜4000円。私が、クレーターレイク(アメリカ一深い湖)と近くの一年中シェイクスピアの劇場があちこちオープンという街アッシュランドにおばあちゃん4人で泊まったら、何と一人2000円以内!隣のワシントン州でも、日本でもあるので感謝。固定資産税は高いらしいが、いつもすぐ帰国する気でいた私は借家暮らしばかりでその点は心配が入らなかった。

Oregon は、グランドキャニオンは無いけど小型のキャニオンがある、標高が富士山と殆ど変わらない Hood 山もある。海は砂丘あり、アザラシの洞窟あり、コロンビア川にはウインドサーフィンの世界的メッカあり、アメリカ1深い湖クレーター湖あり、パウダースノーで有名なバッチュラー山あり、なのにあまり来ない観光客。oregonは芸術家的変人が多いから? 1万円以内で二人で泊まれる清潔なモーテルもある。

一度もっと小さな、年中シェイクスピア劇を上演している街で3人のおばあちゃま達と泊った。クレーター湖の近くだ。私を入れて4人でやはり今で言えば1万円以内の料金だった。日本では一人いくらとなるが、アメリカでは一部屋料金なので一人で泊まると損。こんなに安く泊まれて消費税無しでも余り観光客は来ないようだ。

ポートランドはこじんまりしていて目立たない街であり、35階以上のビルの建築は禁止だし、あまり目立たない森林に囲まれた杜の街という感じだ。お金持ちは木々の間で見えない小高い丘に隠れ住んでいる。
この白い家は森の中にぽつんと1軒建っている。


最も、オレゴンの人たちは観光客が増えてきて困っていると思っているらしい。
私のように、日本でお盆の帰省で車が何時間も動けないなどという経験や、スキー客に囲まれて信州から東京まで電車でドアの前で動けず立ち通しなどという経験をしていたものにとっては、ここはガラガラに見える。あまりに人がいないので不安になっていたこともある。


日本から来た知人を乗せて、冬にいつもスキーに行く緑の生い茂った山の裏手に行ったら、なんと広大な荒野が広がっていた。遠くから土煙を上げて田舎道を私の車の方に向かってくる車を見た。周りに7匹くらい大型犬をしたがえている。呆然として眺めていたら、私の車の傍にちょこんとあった郵便受けに向かい停車して、手紙を取り出し、また来た方向に向かって走り去った。家も何も見えないはるか彼方に。田舎の人は時折広大な土地を持っているので、敷地が見渡せない事も多い。

ここoregonにも町中にはお寺か神社があるらしいが、私は荒野ではなく緑溢れる海岸線に近い山の広い敷地に神社を立てて質素な人たちで暮らす日本村を作りたい。実現不可能な夢だ。ある面、アーミッシュの村みたいな。。

ある不動産業の長野出身の人はテキサスに善光寺を建てる準備をしているが、あの木の少ないテキサスではそう言っては失礼だがあまりイメージがわかない。

トヨタがあるし、他の州と違って昔は外国だったせいで独立の可能性もあるし、土地も安いし、ヒューストンからワシントンDCまで新幹線の様な、またはもっと高速の電車(リニヤ?)が走るらしいが森が大好きな私にはお寺はピンとこない。何しろ、善光寺は他のお寺と違ってある面で神社っぽいので、鎮守の森がマスト。しかも、善光寺は宗派が無い上、誰でも平等に訪れることができた日本最古のお寺。感染症の人々や貧しい人を救い、女人禁制でもなく限りなく弱者に優しい素晴らしいお寺なので、テキサスに早く建立されるよう応援したいですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿