体と心のサバイバルひろばあ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

コロンビア川の滝巡り、真冬なのにあまりに大勢の人が押しかけ行政は悲鳴!!

2022-01-21 | サバイバル・投資・起業・健康の相談室・英語・音楽レッスン
現在、皆さんに配信するサバイバルレッスンのことで頭を絞っているため、配信が滞っております。

青写真は下記のとおり、まだ未定ですがチラッと見。

1)健康サバイバル『喉から肺を強くするヴォーカルやバレエヨガを低所得ぼっちさんに向け無料レッスン。たまに体に良い食品の選び方なども』現在動画にするか、
noteにするかブログか思案中。有料は(でも格安)ZOOMで。

2)心のサバイバル相談室と特技を持って自信を持っていただくための英語レッスン(2月スタートの『生き残りのためのアメリカ現地校英語レッスンを子供中心に。大人のボッチさんももちろん参加OK』小2程度ですが、日本の小4から大人向け。英語の初歩レベル。小3以下ですとちょっと難しです。幼児向けはまだ企画途中。外国人向けのテキストではないためとても興味深いです。うちの塾の生徒たちは現地校参考書にハマっています。)

3)小さい経済戦略(ビンボーぼっち向け複業のアイデア、節約法、その他ブログで配信)この様な3方向でプロジェクトを本格的に開始。
 この3)がメインですが、体も心も健康でないと続かないので1)2)も頑張ります。助けがあまりいない人で時々集まって特技を持ち寄り文化センターなどでみん  
 ながいろいろなことを学び会える様になったら楽しいですね。帰国時には日本で私も参加します
まだ、青写真です。

さて、頭使うと体を動かしたい。滝に行くと体が爽快に。シルバー滝はいくつも滝があって見どころ多くて広大なので全部ハイキングで巡る。ただ1日中歩かないと全部見れない。おいしいサンドイッチ屋さんがあり、子供には遊び場がありジャングルジムみたいなのがあり、夏は泳げる川もあり、お土産もの屋さんもある。入園料500円ぐらい。しかし、午前中は3人の生徒のピアノレッスンに出張。遠いし時間がない、ガソリン代も高くなる。

やはり、コロナのストレスが現れた。人々は真冬でも自然の中に飛び出した。マスク姿は少ない30〜40%?
心と体のサバイバルをやっている。

午前11時ごろAVA ROASTARIAの コーヒーを買って(寝不足なので、居眠り防止にアメリカーノを注文、日本のMかLサイズ12オンス280円オレゴンなので消費税なし)、近い方のコロンビア川沿いの滝巡りに予定変更。45分くらいで行ける。真冬で人が少ない、駐車場は空いている、と読んだ。ところが行ってから驚き、駐車場はあまりに待ち時間が長くあきらめた場所も。ここは数分ごとにいろいろな滝があり、車で1つずつ見て回る。車から降り、駐車してその滝沿いにあるハイキングコースを歩くのでほとんどの人がハイキングスタイル。すごい坂道だったり、簡単に平らな道だったりいろんなコースがあり子供連れや若いひと向きシニア向きと滝やハイキングコースを選べる。ここ1〜2年あまりに大勢の人が自然の中に繰り出し、クリスマスとお正月に行ったスキー場も駐車スペースを見つけるのに一苦労。スキー後は山を降りるまで道路が渋滞。トンガ津波後に行った海岸も翌日というのにもう人が繰り出していた。この辺の人は車での遠出が多いため、行く気なら真冬でも雪も少ないしどこにでも行ける。今日は犬連れの人が多い。みんな楽しそう!!冷た〜〜い滝の水しぶきが当たっても嬉しそう。自分もそのひとりだが、しかし私は変人で、寒くても、人が行かなくて行く。山火事の煙が100キロ以上四方充満し、家のドアを開けるのも危険な時でも仕事は休まない。ところが、ここ1〜2年はみんな外に出たくてうずうずしているように思う。多分夏はキャンプ場が満員になりそう。現在、あまりの人が急に押しかけたせいで写真のモルトノーマ滝の場合は訪ねる前に無料チケットをオンラインで手に入れないと、滝のハイキングコースに入れない。人が増えすぎると自然が破壊されると心配されている。この滝の途中にある素敵な橋も修理のため一時通行止めになった。

ポートランドに観光で来たい人、留学したい人、グループで貸し別荘や貸し家に投資したい方(もちろんお一人でも)ぜひご相談くださいね。

See you next time.







最新の画像もっと見る

コメントを投稿