体と心のサバイバルひろばあ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ギリシャ神話が先? 日本の神話が先? ブログの半分が消えてました。 何のことって思いました?

2022-10-24 | サバイバル・投資・起業・健康の相談室・英語・音楽レッスン
オペラを歌う時、いつもはソプラノなのですが低い声も出るためアルトの曲を歌っていたことがあります。その時”オルフェオ”というギリシャ神話の歌を歌いました。

アレッ? オルフェオが奥さんのエウリディーチェに会いたくて黄泉の国へ行った話、どっかで聞いたことが?、と思いました。そうです、日本神話のイザナギはイザナミの話です。

イザナギとイザナミ
死んだ妻を探そうと、イザナギはイザナミを地下にある黄泉の国まで探しに行きます。彼女は黄泉の国の神々に出られるか許しを得ようとしました。イザナギに、たった1つのこと、これを行っている間に自分を見ないでほしいと頼みました。
彼は、櫛の端を折って、火をつけ、明かりにします。彼女をついに見出した時、かつての美しい妻の姿は腐敗した死体になっていて蛆虫に食われていたことに大変なショックを受けました。イザナミはその姿を見られたことを恥ずかしく思い、怒りました。自分の体から生まれた8つの雷神を送りながら、逃げるイザナギを黄泉の国で追いかけたのです。


オルフェオとエウリディーチェ
オルフェオ(竪琴を弾いて歌う人。昔のヨーロッパの放浪詩人みたいですね。)
黄泉の国の王妃プロセルピナはオルフェオの歌に感動し、王プルトーネにオルフェオの願いを叶えてあげるよう頼みます。
王プルトーネは願いを受け入れますが、「現世に帰るまでエウリディーチェを決して振り返ってはいけない」と言います。喜んだオルフェウスは、冥界から出る道のりを行きます。彼が冥界の出口に近づいたとき、妻の足音を聞きました。すぐに振り返り抱きしめたくなりましたが、何とか気持ちを抑えていました。

出口にたどり着くと、その心臓の鼓動はどんどん早くなり、生者たちの世界に踏み出したまさにその瞬間、妻を抱きしめようと彼は振り返ってしまいます。

オルフェオのお話では、エウリディーチェは美しいままのようで安心しましたが、前にどこかでエウリディーチェも恐ろしい姿になっていたと聞いたような気がします。
どなたか知っていたら教えてね。

ギリシャはローマと違って古くからの歴史がありますね。大帝国になったのはアレキサンダー大王の時ですが、彼がバビロンで若くして亡くなった為帝国はあまり長くは続かず、赤ちゃんだった息子も殺されてしまい、帝国は家来だった4人がそれぞれ4つに分けて後を継いだので小さくなってしまいました。エジプトとシリアがその中で強国になりましたね。ただそのころもその前もエジプトもシリアもずっと国としては続いていましたが、聖書には古代ギリシャについてはそれほど書かれていません。つまりそれほどの大帝国ではなく、さらにイスラエルに攻めて行ってはいなかったっということがわかります。聖書でギリシャについて書かれ始めたのはダニエル書のあたりからで約2400年前ごろのこと、ギリシャはペルシャと戦ったりしていました。サラミスの海戦などが有名ですよね。オルフェオのギリシャ神話は、3千年前の話とか4千年前とか言われていてよくわかっていないようです。それにしても古いので、日本の方がパクったのか?何方かご存知ですか?

シリアは三千年前頃つまり紀元前千年頃は掠奪隊(つまり強盗、というと失礼ですが・・)として、それ以降はは軍隊を送って盛んにユダ王国に攻めていっていました。今でもシリアについてはニュースなどで聞くことが多いですが、3000年間続いているすごい国ですね。イスラエルの神を馬鹿にしていたシリアのハダト(王という意味らしいく固有名詞ではない)はユダに負けた上(神の助けで)自国に帰ってから自分の息子たちに殺されてしまいました。

そういえば、大岡越前の大岡裁きも、今から3000年前にソロモンが裁いたイスラエルの女性の話と同じでしたね。二人の女性が、「私が赤ちゃんの親だ」と主張し、ソロモン王が「それなら切り分けて二人に与えよ。」と言ったというお話です。本当の母親はそんなことはできませんので、「その女に赤ちゃんをあげてください。」と言いましたよね。もちろん大岡越前の方は作り話だと思います。

世界はパクリでできている。
もちろん赤ちゃんの時から私たちは真似て成長している。パクリ同士。
あまり人を責められないですよね。

世界一の古い本聖書には『新しいものはない、何もない。』と書いてありました。
私たちは何もわからない赤ちゃんとして生まれてきて、出会った人々からいろんなことを教えてもらい生きていくうえで必要な事を覚えていくので、自分一人で学んだような顔をして偉ぶることはできませんよね。



水曜までは夏で、木曜から初冬の気候なので 、月曜日は夏のスイカと秋のサツマイモを買 っておきました。

2022-10-24 | サバイバル・投資・起業・健康の相談室・英語・音楽レッスン
皆さん日本の気候は落ち着きましたか。

先日異常気象の影響についての世界からのニュースを見ましたが、大変ですね。アマゾンの火災は世界中に大変な影響を及ぼし続けそうですね、

今日は日曜日ですが、オレゴン北西部は昼は夏、夜は冬みたいな寒暖差があって、ベランダの野菜が心配でした。しそやバジルは9月中に室内に入れてしまっていたのですが、カラシやネギや山芋は外のままです。

初めてのブロッコリーへの挑戦が”はらぺこあおむし”に食べられ全滅したのでがっかりしましたが、そのあと美味しかった大型のエレファントニンニクを植えてみたら、早速葉っぱが5〜10センチくらい伸びてきて嬉しいです。水 3.5L位入るボトルを切って逆さにして、お味噌の食べ終わった空容器に立てて育てています。鉢植え🍅野菜や家庭菜園で異常気象から来るフードショーテージを乗り切りましょう。椎茸は野菜の買い物してメッシュ袋に入れ乾燥して冷凍しておいたのを食べていますが、美味しいですよ。

私は、10日間も眠れない日が続き、2日間は一睡もせずにいたためか、何をやってもスローモーションの日々。その上、10月17日までは真夏の気温で18日からは初冬の気温。これでは作物も人間も不調になるのではと心配。私は相変わらず元気です。

水曜までは夏で、木曜から初冬の気候なので
月曜日は夏のスイカと秋のサツマイモを買
っておきました。珍しい100%カカオで
砂糖も何も入っていない板チョコを見つけ
てついでに味見に買ってみました。95%
までしか食べたことがないので楽しみ。




それで、水曜日の暑い日に眠気でドライブが危ないので、いつもの高速を通らず普通の道を通って外壁を滝が流れるカフェに行ってフローズン・ラテを買いました。マクドのフラペチーノと同じですが、ヒヤッ!として目が覚めました。いつも仕事を始めれば、眼はピカピカ、ヤル気満々になるタイプなのですが、運転中は眠いと半分目がトローンとしてきて危ないです。



うちに帰ってから、夜の寒さが心配で、カラシを室内の
窓辺に置いたのですが、なんと知らないうちに小さい可愛い
真っ白な花がたくさんついていました。
量子の実験で、量子は人間が見ていない時と
見ている時の動きが違うと何かの本で読みましたが、
それと同じで、知らないうちにたくさんの花が咲いたり
実がなったりします。

葉っぱと同色で気がつかないでい
たのですが、なんと緑の葉っぱと同じくらいのサイズの
可愛いからしがたくさんぶら下がっていました。
まっすぐの形だったり、くるっと丸まったりしていて辛子
の実も本当に可愛いですね。小さいうちはあまり辛くない
ので辛み苦手の私でもだいじょうぶ。

ここに5本なってます。
見えますか?