愚石庵

日々思う愚にもつかぬところをぼちぼちと。(ほぼ)毎日更新だけが取り柄。

出不精

2024年03月21日 | Weblog

相変わらず寒い日が続きます。

日が長くなって夕方畑に行こうかと、ちらっとは思うけれど
やはり身が縮こまっているので、また明日でもいいか、となる。(^^;

出不精本領発揮!(^^;

で、何をしてるかというと、暇さえ有れば漢詩!(笑)

以前作った漢詩を推敲するというか作り直すというか、
この作業が意外と楽しいのだ。(^^;

時に、中国の漢詩を読んだりすると、ああ、この表現があったか、とか思うわけ。

平仄があわなかったり韻が違ったりもするから、それなら合う言葉を探そうじゃないか、となる。(^^;
この手間のかかる行為が意外と面白い。

そう、パズルを解く感覚!(^^;

そしてあっと言う間に時間が過ぎる。

朝ご飯は食べないので朝から読み耽ることもあるし、
夜は夕飯後また同じ作業をする事も多い。

かくしてお尻に根が生えた如く椅子に座る時間が延びる。

これ、絶対あかんやん!
身体に悪い!

明日こそ外に出るぞ!(笑)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い強い | トップ | アウトドア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事