ぐるぐる・ぶらぶら

歌舞伎と映画と美術と読書の感想

【映画】杜人 環境再生医 矢野智徳の挑戦

2022-05-04 10:07:40 | 映画
"大地の呼吸"。
シンプルで、おそらくとても本質的で。

地に点穴をあけていき、滞りがほどけて水が動くべく方向へ動いていく
幾つものシーンを見ていると、そのたび魔法のようだと思うけれど、
再現性があることなのだ。
科学。観察に基づく。測定の尺度は人の五感六感。

裡に調和の秤を持っているような方だなと思う。

いまの自然環境の状況の諸々を全否定するのでなく。ただただ。
傷んだ地(杜)に赴き、風と水の道をつくる。

もっと観る人が増えるといい。
そうして、観て終わらずに小さな園芸スコップを手にしたらいい。
-----
公式サイト:https://lingkaranfilms.com/

友人が大地の再生講座で知った"風の草刈り"を教わって実践しています。
点穴に竹炭もちょこっと。
この映画は別系統の友人から聞いて観に行きました。
人づてに広がっていく知恵。やがて文化になっていくのかも知れない。

(2022.5.3)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【展覧会】没後50年 鏑木清方展 | トップ | 【映画】ツユクサ »