ぐるぐる・ぶらぶら

歌舞伎と映画と美術と読書の感想

【映画】シン・ウルトラマン

2022-05-15 22:35:02 | 映画
なかなか興味深く見ました。面白かった。
同じ「シン」がついててもゴジラとは楽しみ方も違っていいんじゃ
ないでしょうか。

全編通してオリジナルへのリスペクトがあふれていると思うし。
これはもしかして映画というパッケージメディアのネットワークに
ライドして(SNSに乗るがごとく)、オリジナル版の視聴を活性化
しようというインフルエンサークラスのファンのたくらみなんじゃ
ないかという妄想が頭に浮かんだほどです。

60年代に組まれた設定を現代の映画にするにあたり、幾つか
設定の解釈を入れて、浮きすぎないように(科学っぽく)まとめていて、
"よくできました"のハンコを押して差し上げたくなりました。

巨大なあの方が街にばったりの絵づらは、マクロス(最初のTV版)を
彷彿とさせましたが、当時の私は「毛穴…」と思っていたので、
今回そのあたりの違和感の解消に心で拍手。

ウルトラマンの貌と全身の最初の印象は「弥勒菩薩」。
筋肉はきれいだけどすんなりしていてレスリング型(メフィラスは水泳)。
ゴジラは自然が化体した感じだけどウルトラマンは神仏に近いのか?
救済と裁定。

-----
公式サイト:https://shin-ultraman.jp/

手元アップで既婚設定のみなさんが左薬指にきっちり指輪を
している演出には何か意図があったのだろうか。

(2022.5.14)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【映画】ツユクサ | トップ | 【歌舞伎】歌舞伎座 團菊祭五... »