Grand!Kangooで行こう

我が家のグランカングーを中心に相方と二人三脚で仲良く(笑)書いてます。
とはいえ最近はラーメンの記事も多いけど…

TDCセンサー!

2006-06-03 23:20:43 | kangoo
うちのカングーも今年の3月に初の車検を受け3万キロをすでに後にしております。
幸いなことに今まではトラブルもなく『ルノーサービス』に電話を掛ける事もなく
何とか無事に過ごして参りました。

しかし、日々仕事の足として日常の道具としてそつなく健気に働いてきたカングーにも
偽らざる経年変化は訪れる物で今まで降り注いでいた優秀な後光にもなにやら陰りが...
まぁ端から「なんちゃって後光」は解っていたんですけど(笑)

ここ一月でしょうか、朝の出掛けや出先からの始動でいわいる『クランキング』の
長さを意識したのは!(彼女も運転して確認してますし...)
毎日バッテリーのチェックはしているつもりなんですが、負担は掛けたつもりも無いし
数値的にも良好なので。
だとしたらこれかななんて思ったりして。
いわいる一つの『TDCセンサー』ってお方ですか(爆)

あくまで私の1.4ATに対するTDCセンサーの場所なんですが、前にディーラーのメカさんに
確かこの場所だったように教えて頂いたのですが...(間違ってたらごめんなさい)
写真のように1.4はエアクリーナージョイントパイプの付け根から下に260mm
位の真下にあります。ほんと一番下です(泣)
オレンジと白の配線が出ています。

ワルさをしてるのはこいつだな!という事で外して見ます!!!
(ステンワッシャーが落ちてるのは突っ込みなしで
案外簡単に外れてくれて...(冷間なのは言うまでもありません)

下のほうから「おだてブタ」みたいなカプラーが見えて着ました(爆)
あんまりすんなり外れちゃうし、ほんと一番熱が溜まりそうな所に何のガードも無く
放ったらかし状態(放置プ○イとも)ですな

そこで今回も効くかどうかは別として折角抜いたんだから何かしら施しをしてやらねばと
またしても接点用「コンタクトグリス」の登場です!
爪楊枝の先にほんのチョコっとつけて穴からぐりぐりです。

買い物と昼食で40km以上走りましたが今のところ異常はないみたい(笑)
何かしらの薬になってくれればいいな♪


(くれぐれも施工は自己責任でお願いしますね♪)

コメント (3)   この記事についてブログを書く
« リンクの追加 | トップ | うれし涙? »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色々やるわね(^_^;) (gurie)
2006-06-05 08:41:44
最近、カングーに色々手を加えているようで。。。

なにをこうして、ああしたらこう改善されるんだ

と、言われても、機械的なのことは正直なんのことかさっぱりわかりませんってば

とはいえ、私の「エンジンがかかりにくい」という言葉を信用してくれて良かったわ(笑)

(本人が気付いているくらいだけど)



うちのカングーは、今まで大きな故障もなく「運がいい」といえるでしょうね。

相方が色々手を加えているから。。。なのかしら
ぐっさんのブログから飛んできました (ワッキー@)
2006-06-05 13:14:32
TDCセンサの場所わかりやすい~♪



おせっかい話で申し訳ないですが、

アース端子を止めているボルト、

シリンダヘッドがアルミなのでステンレスを使うと、

電食の危険性もあるので、もっと安物(?)のメッキした鉄ボルトを使う方が安全かと。

(メーカーがシリンダヘッドに使ってる色々なボルトもそうなってますよね)



昔ヨット選手だったのでその辺りに過敏症なのですが、

自動車でももし、塩カルと水気がステンとアルミの間に入り込んだら電食が発生してアルミが腐食しますゆえ。

ま、瞬間的におこることではないですが。



一応・・・。^^;

さすがです! (たろりん)
2006-06-05 14:12:57
ワッキーさんどうもです!



ルーテシアと双璧でルノーの屋台骨を担っている

カングーですからそれなりの数は出ているはず...

ならば避けて通れない?(爆)TDCセンサーの

イタタでトホホな数々の症例も正確な位置さえ把握

出来れば、ひょっとしたらオロオロすることも、もしかして減るんじゃないかと!思い1.4ATに関してなるべく正確な位置をアップして見たわけなんです。



ホウショウさんのところでワッキーさんのコメントを

拝見してやっぱり原因はコレだと...

ところが中々1.4ATのセンサ画像が見当たらない?

ならば『ブラックボックスはココ』と載せたほうが

早いなと(^_^;)

みんな『悪性新生物』の場所解ってくれましたぁ?



>ボルト

知りませんでした(T_T)

わざわざステン探したのにそんな弊害があるとは!

幸い腐食の方は確認されてないので早速メッキボルトにグレードダウンします(爆)

また勉強になりました。ありがとうございます

コメントを投稿

kangoo」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事