RMC・フリ-マーケット・アジア 出逢いの日々   

日々是好日 笑って 泣いて 苦しんで    フリマ会場 ポケットフアーム  どきどきつくば牛久店 

側道側に遮蔽物があると、エンジン音が反響して聞こえてきます、

2021年06月17日 | 修理してみました 車・バイク

ちょっと待て・・・・

この前の内容がおかしいぞ、

それはここから始まります、

 

側道側に遮蔽物があると、エンジン音が反響して聞こえてきます、

加速しょうとアクセルを踏んだら

ガリガリガリとエンジン回転が上がる前に聞こえます、

なんだ、

近くに駐車場に入り、壁の横に駐車

急激に踏み込み空ふかしをするとカリカリカリと聞こえます

初動時にノッキングだ、

さらに確認、

Ⅾレンジに入れて軽くアクセルを踏むと

オとは大きく聞こえます、

ダメだ、治ってない

こう書いたのですが、

このとき、メーターを確認してませんでした、

考えると、警告ランプはついていなかったのです、

エンジンが異常時にエンジンのシルエットのランプがつくはずです、

このときは?

点いてなかった。

なぜ? どうして?

点かないのでしょうか・・・・・もしかして異常はないのかな?

とりあえず

イグニッションプラグキャップを交換することにしました、

ヤフオクで購入予定です、(懲りませんね)

ケチって、奥4本にいたします、

(ノックオンは奥から聞こえてきます、カリカリとね)

次回は発注と交換になります、


モビリオ・エンジンが温まったらカリカリ・回転を上げるとひどくなる、

2021年06月12日 | 修理してみました 車・バイク

前回・プラグ交換で・・・・・・

安心だと乗り出しましたが?

ダメなようです、

やはり、イグニッションプラグキャップがダメか?

冷感じはアイドリングはかなり安定してました、

アクセルを踏んでもいい感じで吹き上がります、

ノッキングもありません、

そこで

いい感じに暖気が済んでから乗り出しますと

おかしい、

側道側に遮蔽物があると、エンジン音が聞こえてきます、

加速しょうとアクセルを踏んだら

ガリガリガリとエンジン回転が上がる前に聞こえます、

なんだ、

近くに駐車場に入り、壁の横の駐車

空ふかしをするとカリカリカリと聞こえます

ノッキングだ、

さらに確認、

Ⅾレンジに入れて軽くアクセルを踏むと

ダメだ、治ってない

激しいノッキングが悲鳴のように聞こえます、(私の心のこえかも)

ダメだ、

 

がっかりしてしばらくは放心状態です、

まだ車は動く

とりあえず帰宅して車を点検しょうと今のうちに帰宅することにいたしました、

次回は診断結果です、

ネットに向かいます、


10年間駐車場で待機のモビリオ・エンジン不調修理

2021年05月26日 | 修理してみました 車・バイク

姉からいただいた・ホンダのモビリオ

10年間まったく乗らずにいたらエンジンががたがた言い出した、

アイドリングではすごく普通に回ってますが、イザドライブに入れると かたはいの様にがたがた言い出します、

素行距離は8万キロ、10年前に姉があげるよとくれました、それからは何もしないで10年が過ぎた、

それはどこか悪くはなるな、とは思いましたが、とうとう来ましたね、

では、ボンネットを開いてみます。

埃だらけです、錆もかなり浮いております、

リヤ(奥のプラグ)プラグはこの奥(各写真の)にあります、

うまく写せませんがこの奥なのです、

めんどくさそうです、なんか嫌な感じがしてなりません、

プラグ交換でドキドキするのは・・・・ホンダ車らしいね、

エンジンをかけてみると非常に調子よく回ります、

異音も感じません、

どこも異常は感じられません、

ところが、

エンジンが温まると、アイドリングに息付が出始めました、

よく注意しないと解らない位のブレです、

即、判断いたしました、

プラグです、交換と判断

保管していたプラグに交換いたします、

まず、

エンジンカバーを外します、

二本のボルトでフロント側は爪が2本です、 外れました

カバーの裏を見ますとオイル漏れはないようです、にじみもなし、

 

プラグが4本並んでますがこれはフロント側です、誇りがすごいですね、オイル漏れが何の救いです、

リヤ側のプラグを外すのに邪魔なケーブルを外します、

 

コードを止めているステーのクリップをステーから外してフリーにいたします、

邪魔ものが外れたのでいよいよプラグを外しにかかります

ボックスセットが結構重要なようです、

キャップを止めている10mmのナットを外します、

ラチェット、エクステンション、10mmのボックスです、

奥のフロントから一番左側のプラグキャップが外れました、

汚れはひどくありません、火花が逃げた後も見当たりません、

異常なし、

プラグを外しにかかります、

この時はプラグ外しと17㎜のボックスで外しにかかりました、

2本が外れました、

プラグは頭に錆(?)がかなり浮いております、これは火花が飛んだあとですね、

4本すべてが外れました、

プラグは交換時期を過ぎているようです、長い時間メンテがされずにいたので固着する手前のようです、

電極はそんなに減ってはいません、素行は少なかったようです、

キャップの汚れもひどくはありません、

新品のプラグに交換いたします、

手ジユンは外しの逆に行いました、

格安プラグです、安すぎて大丈夫か不安ですが、価格に負けました、

フロント側のプラグを外します、

前から見ると10mmのボルトが見えます、これは簡単ですかね、そう見えますが油断は大敵です、

ここはT型レンチの出番になります、

なんか緩める感じがどうもやな感じがしてなりません、固着してないといいのですが、

ネジ山が上がれば面倒なことお金がかかることになります、

これはミスりました、

ボルトを緩める前に、カプラーを外さないとトラブルの原因を作ることになりますから、

締め直して外しました、

リヤと比べて楽な事、

すぐに外れました、

ご覧の様に

プラグも

キャップも汚れがひどく電流の流れる後の独特の汚れが見られます、

奇麗に乾いたぼろで汚れを落としました、

できればキャップのゴム部分にシリコンなどを薄く塗ればいいかもと考えましてが

無いので、出来ませんでした、

ゴムの寄れが心配です、

と言いますのは、

よれの部分から湿気が入るのが心配です、トラブルの原因ですからね、

無事に組めました、

思ったより時間がかかりましたが、

うわさされるような面倒くささはありませんでした、

作業時間は1時間20分です、

出来るだけ、無駄なものは外さないことです、

これで、安心して出かけられます、

ところで、

なんで、8本もプラグを使うかね、消耗品はできるだけしくないのが

ベスト、

それを8本も使うなんて、何考えてるのかしら、

Ⅴテックは4本らしいね、それ正解、

でした、