メタボ茶屋

記事ください@( ̄(ェ) ̄群)@

人形さま巡り

2010-04-30 00:04:30 | 写真流用
4月3日、いつもいるエリアから北上して、村上市へ行ってきました。
お目当ては「人形さま巡り」
商店などのそれぞれの家に古くから受け継がれているお人形を、
お雛様に限らずいっせいに飾って観光客に見せる、という催し物なんですが…
なぜかほとんど人形の写真は撮らず…

鮭加工品の有名店「味匠きっ川」(き は七が3つ合わさった字)
伝統的な町屋の造りで、お隣との間にあるのは壁一枚のみなのだとか。
黒塗りの車もいい味出してます。




販売スペースの奥に入ると、たっくさんの塩引鮭が!
秋まで丸一年吊して、酒びたしというおつまみにするそうです。




唯一撮ったお人形の写真は
小さなギャラリー兼工房で飾っていたラブラブお雛様♪
あまりにも可愛らしいので購入してきましたo(^-^)o





新潟でも桜咲いてま〜す! @職場(4月23日現在)



なんだかんだと花見しないでいるうちに、そろそろ散りそうです(^-^;

(写真・記事じっちさん)
コメント (54)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 披露宴その2 | トップ | しぞーか »
最新の画像もっと見る

54 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さっそくの新潟便りや (とわ)
2010-04-30 00:44:27
今 町中お雛様飾りして 見せるとこ あちこちに有るみたい
千葉でも 小田原でも見たよん 飾らず箱に入りっぱなしの私のも あげて 見てもらおうか と思ったわん
鮭凄いねぇ 匂いとかはどうなんやろ?
よく 軒先に玉ねぎぶら下がってるん見るけど これは迫力やわ(゜∀゜;ノ)ノ

家も 隣と壁一枚 きついよ~( ̄○ ̄;) コソコソ生活してまつ
ここにも職場で花見が出来るお方が… 老舗どすかぁ?
返信する
こういう (いさ子)
2010-04-30 03:15:22
家並み好きです~♪
赤いのはポスト‥(にしては細いかな)ですか?車の脇の柴わんこっぽいのもカワイイ♪

「酒びたし」発酵食品なんですね 味わい深そー

ラブラブお雛様どこに飾ってるんでつか~?

さくら ふんわりピンクで綺麗~♪まだ若木なのかな~ このところの雨風に耐えてくれてると良いな~
返信する
ももこさん (いさ子)
2010-04-30 03:25:12
Twitterへのお声掛け有難うございま~す♪
今のところまだ考え中です
実はあれこれしている内にお勝手口から侵入成功(イイノカ?)しちゃいまして…
Cさんトコの顔ぶれを見ていたら名前より先に「仙人様」のお姿が…
携帯に吹きましたー!
サンダル何色買ったんでつか~♪
返信する
おはよ~ (ももこ)
2010-04-30 08:44:59
題名見た時おじじさんかと思った 優しい感じやから
じっちさんやったんや
新潟にも馴染んできたみたいやね
こうやって散策に出かける余裕があるてことは
桜がキレイだー
朝からテンション上がったありがとう
返信する
いさ子さん (ももこ)
2010-04-30 08:50:19
ビックリした?
だってあれしかないっしょ
今年は虎仙人のおかげ?でそこそこ頑張ってます
あっ!そういや群ちゃんとこも4位に浮上したんやね♪
返信する
いさ子さん② (ももこ)
2010-04-30 08:54:36
書き忘れた
サンダルは黒でラインストーンが散りばめられた関西テイスト満載の物です
嬉しくて今日履いてますがやや寒いです←乙女はすぐ使いたいよね
返信する
とわさん (ももこ)
2010-04-30 09:02:04
携帯やからなかなか長文打ちにくいやろし
あのイオンさんとちょこちゃんのやり取り知らんかったしなー
フォローになってたらよかったわ
返信する
おはよ~ (さやの助)
2010-04-30 09:36:16
じっちさん、まっつんさん、群ちん、

ありがと~♪保険はね、昔っから入ってたんだけど
今回更新時期って事で中身見直して少し変えようと
思って、で、その審査だったのでした。

やーそれにしてもあの例の変医者の良かった所は
カルテにヘルニアって書かないで別の名前書いてくれた
事(笑)。そこは本当に感謝したわ♪
返信する
とわさん (さやの助)
2010-04-30 09:40:00
うんうん、ネット上って注意しないと
うっかり誤解生んじゃう事ってあるもんね。
でも、とわさんの気持ちもよくわかるよ~^^
ちなみに私は他の方のコメントで知って
慌ててツイッター内を読み返した派でした;

とわさんもツイッター登録しようよぉ♪
群ちんも言ってたけど、登録だけでも良いみたいよ^^
返信する
こんち~ (まっつん)
2010-04-30 11:02:41
今日さえ働けば明日から休み~♪

で鮭すごいぶら下がってるねぇ~上から落ちてきそう。。。(もらって帰るか)

お雛様かわいいねぇ~来年飾るの楽しみねぇ~

じっちさんの会社にも桜の木があるんだねぇ~この木の下で花見弁当出来るねっ。。。

そうそうGWは高尾山に行くことにしました、結構家から近いしパワースポットだしねっ、で頂上まで上がるかはその日の気分で途中まではロープーウェイだし写真撮って来るよ。。。
返信する

コメントを投稿

写真流用」カテゴリの最新記事