夢見るOLと現実の狭間

モデル業とわんちゃんにまったりライフ

地球は何歳ぐらい?宇宙と比べると?

2014-09-16 14:16:02 | 日記
今年も早9月の半ばとなってしまいました。
この年になると時間が経つのが本当に早いです、
宇宙が生まれて今までを一生とすると
人類が誕生したのは12月という事を聞いた事があるので
今日はそのことについて調べてみました。
まず、宇宙の年齢だが、
”ビックバン”から今日までの時間がそれにあたる。
で、何歳かというと130億歳ということが定説となって
いるらしい。
一口に130億歳って言われても想像できないですね。
人類の歴史と比べると少しイメージできます。
人類の誕生が約400万年前、地球誕生が46億年前、
で、130億年を1年とすると
地球誕生は8月くらいで、恐竜の誕生は12月の23日
だそうである。
そして、人類はというと?
なんと、12月31日の午後9時30分位なんですと!
宇宙に比べれば人類の歴史の何と短い事か?
人の一生なんて、ホンの一瞬。
大事に生きようっと!
ではでは。