夢見るOLと現実の狭間

モデル業とわんちゃんにまったりライフ

原因がわからないからツライ

2014-09-15 13:06:01 | 日記
私は昔、うつ病にかかったことがあります。
でも当時、自分がうつ病だということは知りませんでした。
うつ病という病気は知っていても、どんなものなのかよく知らなかったからだと思います。
なので当時はこの状態がどうして起きてしまったのか、
何なのかよく分からず悩んでいました。
何をするにも気力が起きないのにしなければならない。
心が凍っていくようなのに笑っていなければならない。
辛いと話しても「それはあなただけじゃない」、「もっと頑張っている人がいる」、
「ただのわがまま」等の言葉を言われていました。
だから、これが病気なんだと知った時は本当に救われるようでした。
すぐに2ヶ月間 うつ病改善プログラムに取り組みました。
普通病気と分かるとショックを受けるものですが、
私場合ちゃんと原因が分かってホッとしたのだと思います。