Antip@sto BLOG

埼玉県 深谷市、熊谷市周辺だけでも1400軒以上のグルメ情報を日々更新。

mujaqui 無邪気(寄居町)【初】

2023年02月01日 12時00分00秒 | 食べ歩き 埼玉

この日のお昼ご飯は「寄居」。高校時代の友人がいたりして私的には馴染みのある土地で
我が家からは車で30分以内とまあまあ近場です。

向かったのは、寄居駅前のメインストリートに、昨年2022年、和菓子の伊勢屋さん旧店舗を改装してオープンされた
泊まれるオーガニックレストラン(Mujaqui 無邪気)さん

築100年を超える建物を現代の感性でリニューアルした素敵な場所です。

電話予約を受け付けていないので、開業間もないころ飛び込みで伺ってみましたが「満席」で、、
最近 HOTPEPPERでの受付(1人から)ができることを知って、数日前に予約して伺いました。
https://www.hotpepper.jp/strJ003405002/

前回伺った際には、駐車場がわからなかったので今回は事前に調査。
お店のすぐ左脇のそれっぽいスペースではなく 上の写真(お店は左端)の右側の広大な駐車場
奥のほう3台、ブロック塀を挟んでさらに3台、合計6台のスペースが用意されていました。

こんな感じ。
さてさて、さっそく入店です!
店内、レストランスペースは 2人テーブルx6くらい(4人テーブルで利用すればx3ですね)
先客は4人組のランチのお客さんが一組。この日はまだお席に余裕があったようです。

昭和レトロなコップで ルイボスティを。
厚手のハンドタオルがうれしい。

カトラリーはシンプルで最後まで交換なし。
ランチメニューは

◆オーガニックセット      税込1,430円
 (前菜ミニプレート、パスタorリゾット)
◆オーガニックプレートセット  税込2,090円
 (前菜プレート、パスタorリゾット、カフェ)
◆オーガニックコース      税込2,530円
 (前菜プレート、パスタorリゾット、Rawスイーツ、カフェ)
◆オーガニックスペシャルコース 税込3,850円
 (前菜プレート、パスタorリゾット、肉料理、Rawスイーツ、カフェ)

の4種類。「前菜+パスタ(もしくはリゾット)」をベースに
 +前菜グレードアップ+カフェ(+660円)
 +スイーツ(+440円)
 +メイン(+1,320円)  といった構成。

「量が多いですよ!」と脅されましたが、SPコースで!

前菜盛り合わせ。
左から サツマイモのポテトサラダ(品種もご説明頂きましたが失念)
ほうれん草(の一種)の八丈島の椎茸粉和え。出汁でしっかりした味付け。
長芋の素揚げに、ニンジンのポタージュ(ポタージュというよりペーストに近い感じ)
後段右は八丈島の椎茸焼きに青ヶ島のアシタバの葉っぱを添えて
あとは、お野菜をアラビアータ風に少しピリ辛に仕上げたカポナータっぽい品など。

こちらのお野菜はいずれもオーガニック。全国各地から厳選したものを使用されているようです。

#この横長の前菜盛り合わせって いつも写真うまく撮れないんですよねぇ、、
画面的にも横長になっちゃうし、ピントもどこに合わせてよいのやら。。

パスタ or リゾット でリゾットは 青ヶ島の猪スネ肉のリゾット 
とそそられるキーワードでしたが、後述の理由からパスタにしました。

八丈島のうみかぜ椎茸、青ヶ島のアシタバ、フルーツレモンのパスタです。
オイルベースのパスタは椎茸と一緒にほおばると旨味が感じられ、皮まで柔らかい青ヶ島の無農薬レモンでさっぱり頂きます。

前菜にあった椎茸粉を活用するともっとガッツリになるのかも。

で、、メインは 猪!
ここと被ってしまうのでリゾットを選ばなかったのですが
L💛VE ジビエ! ブラボー ジビエ!です。

ワシワシと噛み応えのあるイノシシ肉塊。幸せ。

昨日までは アナグマが入っていたり、鴨、鹿などもラインナップに並ぶようですので、通ってしまいそう。
土曜日は満席のこともあるようですが、空いているときはそこそことのお話でしたので楽しみにしたいと思います。

お店の方々といろいろ話をさせていただきながら、デザートへラストスパート
デザートは作家さんにお願いしているということで、非加熱、ココナッツミルクを冷やし固めたRAWスイーツ。

量的にもランチコースとしては多すぎることも無く
食材もオーガニックということで、食後感も頂いた量からすると気持ち軽く感じました。

期待通りのランチでした。

=========================
https://mujaqui.jp/
https://www.instagram.com/mujaqui/
https://tabelog.com/saitama/A1105/A110605/11058581/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。