Antip@sto BLOG

埼玉県 深谷市、熊谷市周辺だけでも1400軒以上のグルメ情報を日々更新。

Piccolo Paguro(深谷市)【新】【初】

2024年02月12日 12時00分00秒 | 食べ歩き 埼玉

この日のお昼ご飯は、花園の生活雑貨SHOP「HA-Z Classier(ハーズ クラシエ) 」さん内に
1週間前、今年(2024年)2/2にオープンしたばかりのイタリアン Piccolo Paguro さんにて。
お店の名前は、、、”小さい、、なんだ? Paguro、、は「やどかり」だそうです。

店舗の南側の一角、以前からカフェなどが入っていたと思うのですが
BLOGを検索してみたら、、、8年位前の記事で。。  あった ⇒ ★
床トコ というお店でした。 この記事をみると雑貨店の名前も今と違うな、、

その後の変遷は存じてないのですが、今回新しくこちらのお店がOpenされたようです。

このテントっぽい天井は記憶にあります。
8年前の写真と比べて、、テーブルなどはそのまま居ぬきかな?

メニューはこんな感じで

手打ちのパスタが、シンプルなトマト(固定メニュー)と、もう一品「本日のパスタ」があるんですね。

つまりパスタは2種類。

パスタメニューは 
 ① フォカッチャとパスタのベースメニュー
 ②  ドリンクをつけるセットと(ドリンクの種類によって若干の値段差あり)
 ③  ②に前菜&ドルチェも付くセットの3種類。

パニーニのセットもあります。

本日のパスタは、深谷葱と牛スジラグーのクリーム。 これがトマトだったらこっちにするのですが
クリームなので、初訪問の今回はベーシックなトマトパスタを頂こうかな。

カジュアルながら、オレンジの紙ナプキンが良い感じのセッティング。

まずは、前菜盛り合わせ。
左から、、イタリアの玉子焼き フリッタータ。なんだろう最近やたらと頂くな。
ブロッコリーはアンチョビと炒めてあって、ひと手間かかっています。
真ん中は 砂肝! ふっくら、食べ応えがありますが、これが箸で切れちゃうくらい柔らかい。。(おすすめ)
キノコのマリネにニンジンシリシリ。

トマトパスタ。見た目的にはカプレーゼ風ですね。
チーズはリコッタチーズでソースに混ぜてあるわけではないので ちょっとしたアクセント程度
バジルもソースに絡めてあるわけではないので、バジルの加減は食べ方の匙加減次第。

シンプルなトマトソースは酸味もほどほどでフレッシュ。
シンプル過ぎてわからないのが正直なところですが、レベルが高い気がする。。

生パスタは キタッラ。 英語だと ギターですね。
木枠に針金をギターの弦のように張り巡らせて パスタを押し込んで麺を成型するパスタです。
麺にエッジが出るのが特徴。

ソースとのバランスも良くてよくできたパスタだと思います。

ドルチェセットとドリンク。

セットにはジュースセット(単品440円)が付いていますが、飲み物をカフェセット(単品500円~)の深入りコーヒーに変えて頂きました。

今回は2,680円。 パスタのフルセット2,350円にカフェセット+330円ってことですね
最初からついているジュースセット(220円との差額ではないのだ、、)

私のニーズからすると 前菜+パスタ(&フォカッチャ)+ドリンク が良いのですが
セットにするとドルチェも付いちゃうな、、、と今メニューを見返すと

前菜単品 330円と言うのが有りますね。 これだと(ベース+前菜+コーヒー)で 1,450+330+330= 2,110円
次回はこれだな!

さてさて、今年は近所のお気にいりイタリアンKOJIさん閉店に伴って
「近所」で「予約なし」で、自分好みのパスタが頂けるお店を開拓すべく
イタリアン訪問強化キャンペーン by Antip@sto 実施中で、、

こちらのお店もパスタのお店なので、その目線でも振り返ってみましょう。

・「近所」⇒ 〇 車で25分なので、近所とまでは言えないが、、それでも近い方かな
・「予約不要」⇒ ◎ 今のところ全く心配なさそう
・「好みのパスタか」⇒ Pending 今回はシンプルなパスタだったので正確にはわからず、ただし ポテンシャルは高そうな予感
            ただ、毎回シンプルトマト+1種類だと、通うには種類が少ないかも。。
            麺は乾麺が好みなのでそこは、、アレかな。。
・その他 ⇒ ◎◎
 ・駐車場広くて綺麗、おひとりさまも2人テーブルが使える、開店時間前に雑貨屋を見ながら待てる とプラス要素多数

総評 もう一回行ってみよう!

=========================
Piccoro Pagro

  https://www.instagram.com/piccolo_paguro
  https://tabelog.com/saitama/A1105/A110503/11061957/

雑貨ショップ HA-Z

 https://www.ha-zclassier.com/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。