G’Sの小部屋ブログ

G’Sの狭い作業台から

Nゲージ・GMキットで作る長屋(壁際配置用)

2011年12月22日 | 鉄道模型(Nゲージレイアウト用)




相変わらず長屋です。いきなり組みあがっています。
今回はレイアウトの壁際に設置する為に、若干カットされた状態の長屋です。
作業内容的には「Nゲージ・GMキットで作る長屋」とほぼ一緒です。




まずは基礎部分のグレーから吹き付けます。




基礎をマスキングしたら壁面にGMクリーム色1号を。





どんどん行きましょう。
扉を残してマスキングし、黒・ブラウンの順に吹きます。





最後に屋根以外を覆い、真横から黒を、真上からGM阪急マルーンを吹き付け。




窓枠にグレー、雨樋とヒサシにはブラウンを筆塗りし、全体を艶消しクリアーで覆えば塗装は完了です。
まるで新築のようですね!




今回ヒサシの塗装で試したかった事があったので書いておきます。
毎回壁とヒサシの境目の仕上がりに悩んでいたのですが、何かの本で境目にカッターで切り込みを入れて
それをガイドに筆塗りをすると上手く行くとありました。
そんなに上手く行くのかと疑問だったのですが、仕上がりはご覧の通り。

深く切り込みを入れると境目が目立ち、逆に浅いと塗り分けが上手く行かない等難しい面もありますが、
慣れると実に簡単なので是非。




ちなみに失敗するとこうなります。
切込みを越えて壁までブラウンが達しています。
エナメル系塗料なので、越えた分だけ落とせば良かったのですが面倒なのでこのままです。




最後に窓ガラスを貼り、ウェザリングマスターで汚して完成です。




どうでもいいですがカットされている側です。
本当にどうでもいいですね。


以上!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Nゲージ・カトー製D51標準型... | トップ | Nゲージ・レイアウト用小物(... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。