G’Sの小部屋ブログ

G’Sの狭い作業台から

Nゲージ・壁の落書きの再現

2014年11月29日 | 鉄道模型(Nゲージレイアウト用)

今回は街で時々見かける壁の落書きを試作してみようと思います。
市販のインクジェットプリンタ用ホワイトデカールに絵柄を印刷し、クリアー吹き処理した物を用意します。




デカールはこの側壁へ貼り付けてみましょう。





デカールと同じ絵柄を印刷した紙を用意し、周囲を切り抜いてマスキングシートを作り下地の白を吹き付けます。





吹き終えたらMr.マークソフターとセッターでデカールを貼り付けます。




つや消しクリアーで表面のつやを落とし、リノリウム甲板色で若干汚して完成です。




レイアウトに設置してみました。
遠目に見るとそれ程でも無いのですが、絵柄がはっきりとし過ぎていて何となく違和感がありますね。
スプレー缶で描いた感じが出せればもっと良かったかもしれません。
下地に吹いた白もデカールに対して大き過ぎたようです。




モーターを取り去った後のジャンク車体にも貼ってみました。
ラッピング広告の様でいまいち落書きっぽくないですね。
まだまだ改善が必要なようです。


以上!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 16番・カツミ EF70のレスト... | トップ | Nゲージ・新幹線911型機関車... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。