韓国・慶尚南道

古代の歴史の香り・自然の神秘が残る場所

山清-鏡湖江

2010-06-29 14:23:22 | 日記


住所:山清郡 生草面 於西里、山清邑、新安面、丹城面
(산청군 생초면 어서리, 산청읍, 신안면, 단성면)
(サンチョングン センチョミョン オソリ、サンチョンウプ、シンヨンミョン、タンソンミョン)
管理機関:山清郡庁観光広報
Tel:+82-55-970-6421~3



鏡湖江は南徳裕山から始まった本流と智異山 深源溪谷、ベムサ谷、白武洞、七仙溪谷で発源した水が集まってできたオムチョン江が居然亭、君子亭、東湖亭、弄月亭、禪遊亭、換鵝亭のような独特の亭子文化を営んで自然と悠々自適した士の精神を見せてくれる場所である。



智異山山清の鏡湖江は名前の通りに鏡のように清くて綺麗な湖の川と言う意味で周辺の秀逸な景色と多くの歴史遺跡地は私たちに多くの自然・文化的恩恵を与える川と言える。特にある地域と同じく発源地に対する論難があるが上流のすべての山の谷が全部発源地だと言え、厳密に計算すると咸陽側の南徳裕山と言えてこの水を汲んだ居昌の渭川と出合い咸陽を経って山清に来て鏡湖江を成すと言える。



現在の鏡湖江は山清郡 生草面 於西里 江亭から晋州の晋陽湖までの約32kmの川からなり鏡湖江は、国道3号線と晋州から咸陽間の高速道路に沿って流れているので車を利用する方々も美しい鏡湖江を見ることが出来る。



また、ここ鏡湖江は河幅が広く大きい岩がなく、カーブの多い流域に砂浜と小石が堆積されて、渦を巻く急流もなく水上レジャースポーツのラフティングの最適地域で毎年多くの観光客が訪れる場所である。



清い川水にボートを浮かべてうねる波によって揺れるボートを掴んで川を下っていくラフティングは若者の冒険心と鏡湖江の激流が一致してできてラフティングのために山清 鏡湖江を訪れる観光客の足が途絶えない。