クラリネット・アンサンブル“Grow”な日々

メンバー募集中!さまざまな音楽を大人数のクラリネットサウンドで楽しみませんか?

Growは名カメラマンとともに柏の葉公園に行きましたとさ(2/14-15)

2015年02月16日 | 活動日誌
2/14-15(土日)さわやかちば県民プラザでの合宿記

 Growメンバーが泊りがけで出かけ、存分にクラリネットを吹き、夜遅くまでメンバー同士で語らう、年一度の機会。それがクラリネットアンサンブルGrowの合宿。本番一ヶ月前という時期だけに「団員の親http://blog.goo.ne.jp/grow2005/e/f0b2a958d80a846cbe6c063c92a0aa59睦を深める」なんていう柔らかい目的は横へ置いて、とにかくコンサートの全曲を仕上げるためにひたすらに吹いて音を合わせる、ヤメを合わせる、息を合わせる、心を合わせる、ご飯の前には手を合わせる。みんなたくさん練習してきましたよ。でもまだ安定して吹ききれないパッセージがやっぱり吹ききれないとわかると、気持ちはアセルアセル・・・。みなさん学びましたね、どんなに気持ちがアセッても「和」を以て合「わ」せることが大切だと…。

 さて、めんどくさいダジャレはさておき、写真を眺めながら合宿を振り返りましょう。今回の合宿には、スプリングコンサートのチラシ・パンフレットのデザイン作成でご協力をいただいているSさんが応援に来てくださり、なんとわれらの専属カメラマンとして練習に参加してくださいました! 練習風景を撮影するのはなかなか難しいのですが(だって、みんな舞台の上なんですから…)、Sさんのすてきな写真とともに、合宿をふりかえれること、まことに嬉しゅうございます。(以下の写真には、Sさん以外のメンバーが撮影したものもありますので、悪しからず…)


 まずは、暗闇のステージに浮かび上がるGrowメンバー。美しい音色が響いてくるようですね。(な~んて。)


 合宿地は、千葉県柏市にある「さわやかちば県民プラザ」。JR柏駅からバスに乗ること30分。「柏の葉公園」という広大な公園、総合運動施設に隣接する、立派な生涯学習センターです。合宿地としては比較的便利な所です。ちなみに、Growの昨年の合宿地は房総半島の「岩井海岸」、その前は「武蔵嵐山」でした。


初日の練習場。こんなホールでお客さんに聴いてもらいたいですね。


マエストロからの指摘事項を頭に叩き込んで、アーテュキレーションが表現しきれていないところを何度も繰り返したりして、みっちり練習しましたよ。


舞台奥からはこんな感じ。


さらに奥の方に鎮座まします低音軍団・・・。


ちょっと譜面確認。ここの吹き方は?ここの音あってる?などなど・・・。


団長もスッキリ。


今夜の部屋割りは、と。


舞台セッティングの間も、寸暇を惜しんでパート練習。


あ~、よく吹いた!


「明日の練習に備えて、夕ご飯しっかり食べましょう、いただきま~す。」


夕食は、いろいろ選択肢がありましたが、お刺身定食はこんな感じ。


そして、ささやかなる宴会。

そして、朝。

おはようございます。朝食は洋食と和食があります。写真は洋食組のテーブルの様子。


二日目の練習は、多目的室で。


お弁当も、手を合わせて「いただきます!」


幕の内弁当! さぁ、最後の練習へGo!


…とその前に精算。「ちょっと足が出ちゃうなぁ…」


二日目の午後、合宿最後の合奏は、ちょいとみなさんつかれモード。でも、最後まで踏ん張り、来年の「第5回定期演奏会」の予定曲も練習しましたよ。

 というわけで、たくさん練習し、たくさん食べ、笑い、語り合った内容の濃い二日間の合宿でした。カメラマンSさん、ありがとう! コンサート本番でも、また来年のGrow創立10周年記念コンサートに向けた練習でも、ぜひお願いします。

 で、みんな何を学んできたの? いつもの【師匠語録】は? …ウフフ、たくさんあって書ききれないので、ブログへの掲載は諦めました。ただ、こんなところまでおつきあいくださったGrowファンの皆様には、合宿の成果を、ぜひ3月14日14:00 川口リリアにてお聴きいただければ幸いでございます。団員のみなさんは、それぞれ学んだことをしっかり消化して自分のものにして、そして舞台に臨みましょう!
 

【Spring Concert 2015】

日時:2015年3月14日(土) 14:00開演
場所:川口総合文化センター リリア(催し広場)

 以上。次回の練習は2月24日(火)ティアラこうとう。みなさま、ごきげんよう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【団員募集のご案内(現在停止中)】
Growでは現在、団員募集を停止していますが、3月14日のスプリングコンサート以降、再開いたします。
★募集予定パート★
B♭クラリネット(もちろん!)
中低音[アルトクラリネット・バセットホーン・バスクラリネット・コントラアルト&コントラバスクラリネット](特に大募集の予定!)
※学生さんも大歓迎☆
募集再開までの期間、お問合せは下記までメールください。
grow_clarinet@yahoo.co.jp
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 合宿の前の閑けさ…(2/10) | トップ | 2/24練習日記 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動日誌」カテゴリの最新記事