山川草木悉皆成仏

自然 jinen BlueBirdCompany

Chinese Bottle Tree

2008-08-01 05:27:57 | organic green

 よく見知ってるつもりの樹木も、花はともかく果実となると案外認知度が低かったり、室町時代にはこの種子を煎って菓子として食べていたといいます。同科にはカカオがあったりするので妙に納得したり。広島に原子爆弾が投下され以後不毛の地になるだろうとされていたけれど 1年後、爆心地から1.3kmのところで被爆したこの木が芽吹いたことでも知られています。


experience:
Chinese Bottle Tree
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« the star-spangled banner | トップ | 新しい店 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アオギリの実 (fagus06)
2008-08-01 07:55:14
は、そう言えば、じっくり見たことがないですね。
戦時中はコーヒーの代用品にもしたそうですから、一度トライしてみる価値はありますね。
返信する
アオギリの実 (bulbul)
2008-08-01 13:30:41
 この実も熟れるとわりと目立つのですが...。コーヒー ? やっぱり焙煎して作るんでしょうね、面白そう、タンポポもそんな話しがあるけど試したことありません、病み付きになったりしたら大変そう(笑)、
返信する

コメントを投稿

organic green」カテゴリの最新記事