犬生活

ブリュッセル・グリフォンというおサル顔の犬、
スーパー・シャイボーイ「ブライス」との犬生活

最近のヒット

2007年08月28日 | 食べるもの
私的にツボ!なトッピング

最近酵素系の食べ物に注目しています
人も犬も身体を若く健康に保つには酵素が欠かせない
身体を維持したりビタミンや栄養素をきちんと身体に取り込むには
酵素の働きがとても重要なのです
但し、酵素は無限には作れない、リミットがあるのです
そこで食事からできるだけ生きた酵素を摂りたいのです
酵素はタンパク質なので熱変性する為、加熱食品からは摂れません
私がBARF(生食)にこだわる理由はそこなのです

最近の私的ヒット商品は発酵ベジ・フルーツハーブ
サンプルを取り寄せてブラに1ヶ月程あげてみましたが、
かなり胃腸の調子が良い感じです
以前は粉の酵素を使っていたのですがイマイチ美味しそうじゃない
でもこれは良い香りで美味しそう!

生肉にふりかけても良し、ドライフードにふりかけても良し
フルーツ酢のような良い香りがします
何より、こんなにいろんな種類の野菜やフルーツを
家庭の手作りご飯で揃えるのは大変です
良いものをバランスよく、そして美味しく手軽にあげられるなら
自分の手で調理する事のみにこだわりはありません
盲目的にフードを与える事をせず、良い食事を「考える」
その行為こそ手作りご飯かなと

あと最近はハーブ系も取り入れています
ブラはやや胃腸が弱いので、ハーブで体質を整えられないかなと
今使用しているのはハーベラ桂皮ミックスDEANS ガーリックタブレ

ガーリックは天然の抗生物質と言われています
ノミ・ダニを寄せ付けない効果もあるようです
ブラにはスポット剤を使いたくないのもあって利用しています

最近水飲み用の器を変えました
食器の安全性も考えなきゃ
いけない時代なんて…

この器でホントに水が美味しく
変身するの??
って感じですが、国産で安全だし
飲みやすそうなので(^^;

またブラのおしっこのPHを測るのに便利な試験紙
上皮小体系の不調の為か腎臓に白い陰があるので、極端にどっちかの
PHに偏らないように食事のバランスに気をつけています


小難しい事はいいから早くご飯食べたいんですけど


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酵素 (comoママ)
2007-08-28 17:02:51
我が家にはワンコが10頭いるのですが やはりティーカッププードルの子達が胃腸が弱く 2年前から酵素をフードに混ぜてます そのおかげで胃腸も強くなり 今では健康優良児ですよ

私も以前はステンレスでハンターのフードボウルを使用してましたが 見た目も食事が美味しそうではないので 今は九谷焼をフードボウルとして使ってます
返信する
10頭!! (Hyo(月夜))
2007-08-28 21:57:11
すごい大所帯~
ブラも落ち着いたら子分が欲しいなーなんて考えてます

胃腸の弱い子は何かと心配の種ですよねえ
酵素パワー、期待してます

九谷焼のフードボウルなんておされですねー
美味しそうな見た目って重要ですよねw(飼い主的に)
返信する
Unknown (monmama)
2007-08-29 14:18:56
生からしか摂れないのが酵素なんですね。
もんの好きな納豆・ヨーグルトも発酵食品ですから控訴は入っているのかな♪

まだ勉強不足ですが、生のごはんでも今のところ好調ですし、おいしかったとばかりに器をぺろぺろ舐めています^^

ただ、うんちょの出るタイミングがカリカリのときより遅くなっている気がします。
ブラくんはどうですか?
返信する
発酵食品 (Hyo(月夜))
2007-08-30 21:51:54
納豆やヨーグルトも酵素バッチリですよ
器を舐めてるの見ると美味しかったんだなーって思いますよね

うんちょすのタイミングですが、ブラは結構まちまちかも
量によっても変わるし、繊維質が多いと微妙に遅かったり
カリカリのみの時がブラには無かったので生食との比較は??です
返信する