犬生活

ブリュッセル・グリフォンというおサル顔の犬、
スーパー・シャイボーイ「ブライス」との犬生活

フード比較

2006年12月05日 | 食べるもの
仔犬時代のころころから少しくびれが

ブラも4ヶ月を過ぎ、コロコロぱつぱつの体型から
少しスリムになってきました
ごはんの量は うんちょすがゆるくならない程度にかなり増えてます

ブラのごはんはドライフード+生食フード、トッピング色々で すが、
メインのフードをどれにしようかいくつか試していました

●まずはドライフード

bosch パピー用
独特の酸味のある香りがします
販売店さんに香りの事を訪ねた所、< br>酸化ではなくハーブの香りとのこと
食べてみた所、香りの通りそこはかとなく
酸味を感じましたが嫌味 じゃない


Shetland House オリジナル パピー用
純国産馬肉使用、お試し価格200g100円!
だったので試しに買ってみました
食べてみるとライ麦の味でしょうか、
すごーく香ばしくて美味しい!
薄味ですがしっかりした 味、という感じ


Big Wood ハーバルハート
ここのフードは前から興味アリ、
最近ハーブ入りの新製品が出たのでトライ
ほんのりとさわやかなハーブの香り
食べてみると今までで一番薄味で、
よーく噛んでるとうっ すらとお魚風味?


んで、これらを最初はboschのみ、最近は
bosch:Shetland House:Big Wood=5:2:3
で混ぜていましたが、
今後はとりあえずBig Woodのみに移行してみようかなと思っています


●次にローフード

ウチではドライとローフード(生食フード)を半々に混ぜてます
6ヶ月くらいまではこれメインで様子を見ようかと 思っていますが、
徐々に穀類(玄米や白米)、骨付き生肉などもトライしてみようかと
ローフードのみの方が良い、 という話もあるみたいですが、
何かあった時に「それしか食べられない」子だとヘタしたら命取り
それは困るので 「何でも食べられる子」になって欲しいと思っています

生食を始めたのは、消化も良くダイレクトに栄養になりそう で
まあ何より美味しそうという単純な理由(笑
厳密な計算は疲れそうなので、
食材全部入りの 栄養バランスが取ってあると思われるものを利用

今までは「グゥード 森の食卓
だけでしたが、
最近フリーズドライのローフード
(ローでド ライ、不思議?)を発見
お出かけや非常用保存食として
使えるのでは、ということで
お試しで 買ってみました

Pet Patties フリーズドライ
これは生の製品があって
それのフリーズドライ版の様です< br>
直径10cmくらいのディスク状で
ブラの体重(1.8kg)だと
これだけをあ げる場合には1/3枚
家はドライとの併用なので1/6枚

使用感として率直な感想は「やっぱり生の方が美味しそう…」
ふやけるのに若干時間がかかるのと、香りがいまいち (笑
6ヶ月以上もつので、お出かけ用か目先を変えたくなったときに
時々あげてみようかな
と いうことでローフードは「グゥード」継続

それとは別に馬刺専門店で人間の馬刺を頼むついでに(ホントは逆w)
馬スペアリブチップス」と「馬肉切り落とし」を頼んでみました
まだ届いてませんが、今度そちらもレポ 予定


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masumi)
2006-12-06 14:31:28
最近はハーブブレンドなんてあるんですね
それにしても、ば、馬肉ーー?!
ブラちゃんってば、そんなに高級なもの食べさせてもらえるんですねっ
ちなみにうちの実家のフレブルは、おそうめんが好物デスw
返信する
割と (月夜(Hyo))
2006-12-06 22:55:49
今やポピュラーになりつつあるみたい、馬肉
切り落としとかだと、ヘタなドッグフードより安かったりw
この頃はお肉屋さんも犬猫用の肉を扱ってる所が多くて
新鮮な内臓(肺とか腎臓とか肝臓とか鶏頭とか)手に入りやすい感じ
ありがたーい

おそうめん、いいですねー
うどんとかパスタとか食べてる子もいるみたいですよ
ブラはまだだー
返信する