とんかちドリルズ

Lifestyle constructor
家とか、家具とか、趣味とか。楽しく過ごす為の時間を構築したい工務店。

久々に「そよ風」

2010-02-09 10:28:33 | 当たり前の家造り
環境創機のパッシブソーラーシステム「そよ風」をね、良いな~と思ってる訳ですよ。

今みたいな冬は太陽の熱を吸収して家(部屋でなくてね)を下から全体的に温めて、夏は家の暑さを屋根から出してくれるシステム。

冬型の気圧配置になれば関東は寒いだけで日中は太陽が出るわけです。
その太陽にじんわり温めてもらうんですよ。

床暖房も暖かいけど、やっぱりランニングコストがかかる。
ランニングコストがあまりかからないから設置時の差額は数年でトントン。
同じもの、同じ暖かさじゃないから目安にはならないけどね。

前は屋根にガラスを乗っけて…てやり方だったのが、屋根材の下に敷くタイプの集熱板が出て、屋根もスッキリするようになりましたね。
ガラスはガラスで好きなんですけど、やっぱり雨のかかる所ですからややこしいものは隠れてた方が良いに越したことはないですもんね。

パッシブソーラーそよ風とペレットストーブあたりで、冬を乗り切る。
そんな住まい方どうでしょう。

詳しくは「そよ風とは?」をクリック!

最新の画像もっと見る