”知財コミュニケーション研究所 知財コミュニケーター”® 知財活用コンサルタント・セミナー講師:新井信昭のブログ 

「社長! その特許出願ちょっと待った!」。「見せない 出さない 話さない」と「身の丈に合った知財戦略」で企業を元気に!

特許切れ迫る 大塚HD傘下大塚製薬

2010-12-16 10:35:01 | 事業戦略と知的財産マネジメント
知財経営 知的財産
――― 知的財産を活用 経営革新の支援・コンサルティング ―――


↓ブログランキングに参加しています。ただいまのランキングはこちら

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ 人気ブログランキングへ

特許切れ迫る 大塚HD傘下大塚製薬

おはようございます。知財経営プロデューサーの新井信昭です。

大塚HD上場により時価総額1.1兆円。

市場の活性化を期待しています。

聞いた話で真実は定かではありませんが、ある高名な方が大塚製薬の故・大塚武三郎氏に尋ねたそうです。

当時ご高齢であった大塚氏に、『長生きの秘訣はなんですか?』と。

その答えは『薬を飲まないこと』だったそうです。

→ 知財マネジメント【新井モデル】はこちらです

製薬会社の社長からそのように言われ『えっ!?』と思ったはずです。

もちろん、薬が体に悪いという意味ではなく、薬を飲まないで済むように節制しなさい、という意味だと思いますよ。

ところで、世界で年間3,700億円を稼ぎ出す大塚製薬の稼ぎ頭の一つに統合失調症治療薬『エビリファイ』があります。

その特許が米国で2015年に切れるとのこと。

新たな稼ぎ頭の開発が望まれます。

医薬品の研究開発はとてもハイリスク。

2004~2008年にかけた製薬協会の調査によれば、医薬品開発にはだいたい9~17年ほどかかり、その間の成功確率は2万5千分の1だそうです。

製薬会社は規模を追求せざるを得ないのかもしれません。

今日もお読みいただき有難うございます。

Copyright:© 2010 GreenIP All Rights Reserved.
(文章・画像の著作権は知財経営 知的財産新井信昭に帰属します)

【ブログポリシー】
知財経営(知的資産経営)にプラスになる情報を毎朝執筆します
顧問先・クライアント企業等、守秘義務のある特定情報は執筆しません

最新の画像もっと見る