蔵王グリーンホームですぅ(^▽^)/

宮城県の軽費老人ホームです。元気に生活できる方に低額でご利用していただける施設で、どこからでも申し込んでいただけます。

ご利用者(入居者)を募集しています☆

2011年11月06日 13時11分51秒 | 施設の紹介
蔵王グリーンホームは、60歳以上のお元気な方、所得の低い方でも安心してお入りいただける『軽費老人ホーム(A型)』という施設です。
※ご本人の所得額(年金など)に応じて利用料に対する補助金を受けており、ご利用者は軽い費用負担で入居できます。入居の際の頭金などは要りません。

宮城県柴田郡川崎町に昭和52年に開設し、どこにお住まいの方でも引越しの感覚でお入りいただくことができます(※当施設においでいただける身元引受人様が必要になります)。

☆安い利用料金で入居できます。
☆60才以上でお元気な方、ある程度の身の回りのことができる方が対象です。
☆介護保険を受けていない方が入居できます。
☆ご家族との同居生活が難しい方、お一人での生活に不安がある方など。
☆健康で、生きがいのある生活をしていただくための支援を行います。

クラブ活動や旅行会などの行事を行う 食事付きの個室アパートという感じで、ご家庭の延長線上の“生活の場”とお考えください。
仙台駅から車で40分程の距離ですが、山間部でもあるので次のような工夫やご協力をいただいています(基本的に外出・外泊は自由です)。
・町内のコンビニエンスストア、果物屋、雑貨店などの訪問販売(週単位)
・クリーニング店、郵便局などの来園(週・月単位)
・1週間に1度、町内への無料送迎
・4週間に1度、仙台市内への無料送迎
その他、病院の訪問診療などがあります。今月3日には、町内に「薬王堂」さんがオープンしました^^

当施設は介護のできる介護保険施設ではありません。入居されている方に介護サービスが必要となった場合には、ご自宅での利用と同じくホームヘルプサービスをご利用いただきながら、「特別養護老人ホーム」や「グループホーム」などの施設を申し込んでいただくようになります。
また、築34年になる老人ホームです。補助金事業の施設なので、大きな修繕や施設の改善はあまりできません。入居料が安いことと併せてご理解ください。
月額の利用料は、食事や生活共用費を入れて 60,210円~となります。頭金・一時金は不要ですが、退居される時にはお部屋を直していただくようになります。

☆☆ まずはお気軽にご相談ください ☆☆ 
電話:0224-84-2262
(担当:生活指導員 佐藤とみ子)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。