Happy Time

趣味の家庭菜園や撮り歩き写真をストックフォトライフにも取り込んで楽しんでいます♪

2月17日の菜園仕事の巻

2022年02月18日 | 家庭菜園

このところ朝は晴れていても昼近くなると急激に飯能方面のほうから

雲が降ってくるような感じになります。

そんな雲が昨日の菜園帰りはえらくきれいで2人で見とれながら帰りましたヨ。

このあたりは農道みたいな道が多いけれど今大々的に一本道路を

拡張する工事が進んでいるのでそのうち交通量もすごいことになっていきそう。

圏央道ICへの行き来のトラックなんかも多くなりそう。

 

昨日は午前中から強風。

ホントは悠長に作業もしてられないくらい寒いので道具を使う作業をする。

先日、今期の一本ネギの植え付けに向けて畝づくりし、堆肥も混ぜ込んでいたところへ

今度は石灰をヌシが混ぜ込む作業。

石灰が白い煙したいに風に混ぜ込まれて流れている。

そして混ぜ込み作業。

 

自分は空いている個所の耕し。

ヌシに何を植えるか青写真を聞くとインゲンとかなんじゃらかんじゃら言うので

それらしく整地することに。

一列目の位置を決めます。

去年は何が植わってたんだっけ・・と思い起こしながら整地をしていると

スナックエンドウとか下仁田ネギの種まきしたっけな。

 

今回は横から縦に変更して2列作ることにしました。

一列目こんな感じ。

一列目も二列目もとりあえず完了。


この記事についてブログを書く
« 歌は好きですか | トップ | PIXTAさん今のマイベストセラ... »
最新の画像もっと見る

家庭菜園」カテゴリの最新記事