軍曹の阿蘇移住む☆

阿蘇という観光地の温泉旅館で働き始めた元旅人の日記☆

『太鼓岩』からの眺め・・・☆

2006年10月30日 21時23分17秒 | おっき~の日本漫遊記☆

どもです。
続きです。

『もののけ姫の森』まで行った後、更に山を登り『太鼓岩』まで行きました☆
『太鼓岩』は山の頂上にある、展望台みたいな岩。ライダーハウスの人も「『太鼓岩』からの景色はサイコーやで!」と言ってたんよね☆
『太鼓岩』までの道は、まさに“道無き道を行く”って感じでね、とても疲れた。でも、その疲れも吹っ飛ぶくらい、『太鼓岩』からの景色は素晴らしかった!!(写真)☆
ちょっと雲が出てきててガスってたけどね、それでもそれはもう言葉にはできないくらいの良さやったね!かなりオススメの場所です!☆

雲が晴れないかと、『太鼓岩』で30分くらい粘ったけど、想いは届かず・・・岩の上で仲良くなった、名古屋から来た旅人君と一緒に下山☆
下山してしばらくしたら雨が降ってきた・・・午前中はあんなに天気良かったのに!さすが屋久島!☆

雨は明日の午前中まで降るんだそうです。予定では、明日は島を自転車で1周して、明後日島を出ようと思ってたんやけど・・・ムリかなぁ・・・でも1周はしときたいからねぇ、もうしばらく連泊するかなぁ・・・う~ん・・・迷ってます☆

『もののけ姫の森』へ・・・☆

2006年10月30日 21時20分48秒 | おっき~の日本漫遊記☆

どもです。
10月30日、晴れ後雨。
朝起きると予想通りの筋肉痛、しかもチョ~激痛!やっぱあんだけ長時間歩いたから仕方ないやね。でも筋肉痛になるのも何か久しぶりやわ~☆

昨日のブログでも書きましたが、今日は『白谷雲水峡』に行ってきました☆
筋肉痛ではあるけど、行っておきたい場所なので、頑張って行くことにした。ちなみにKOZY君は今日は自転車で島を1周するので、オレ1人です☆

バスに揺られて雲水峡入口へ。今日は平日なので、昨日のように観光客は多くない、でも若い女性が多いのは相変わらず、何か意外だ☆

『白谷雲水峡』は、宮崎アニメ『もののけ姫』の森のモデルとなった場所。川沿いだったり、湧水があったりと非常に湿度が高く、そのため木や岩に生えてる苔の多さがスゴイ!その苔がデカい屋久杉にビッシリと生えてたりするので、かなり神秘的な風景。まさに映画そのままの森がここに広がっている。“木霊”や“シシ神様”が居ても全然おかしくない雰囲気やね☆

道は昨日よりも整備されてなくてね、ゴツゴツの岩や、地表に出てきてるウネウネの根っこを乗り越えて行かなきゃいけない。筋肉痛のオレはそのたんびに「うがっ!」とか「ぬあっ!」とか叫びながら歩いてました(^_^;)。ま、体が温まったら痛みは無くなったけどね☆

そして『もののけ姫の森』に到着(写真)!シシ神様はいなかったけどね、鹿はいましたよ。屋久島の鹿はあまり人を怖がらないから、間近で見れるんよね、かわいいんですよ~(*^_^*)☆