グランパの然もない日々

グランパ(おじいちゃん)の然もない日々の暮らしや孫達の写真を載せ、短い文章でその日の出来事を表現して行きたいと思います。

ツクツクボウシ

2023-08-19 15:43:22 | グランパの日記

猛暑が続いていたこの夏、台風が過ぎ去ってから、ツクツクボウシの鳴き声を耳にする事が多くなりました。

孫から、「これはナニ蝉なの? あれはナニ蝉なの? 」と蝉の鳴き声がする度に種類や生態について質問攻めにあいます。

「今日、ツクツクボウシの鳴く声をたくさん聞いたよ。夏も終わりに近ずいているのかも知れないね。」

と、今度会ったらツクツクボウシの生態を説明してやろうと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
« ワン達の日々 | トップ | 鴨の夫婦 »

グランパの日記」カテゴリの最新記事