GRANDBARAKI ~グランドバラキ~

昨年ブログをFC2に引越しました→http://grandbaraki2.blog.fc2.com/

ネコも納得!節電対策

2011年07月29日 12時48分44秒 | 猫との暮らし
う~ん。蒸し暑い。
一番苦手な天気に逆戻りした夏です。

湿度が低ければ、気温が高くともエアコンを使わずに済みますが、
気温が低くとも「湿度が高い」とどーにもこーにも・・・

エアコンの「28度設定」って、ちょっと動くと「汗が流れる」程暑い。。。
リビングはキッチンと廊下につながっているから、いくら容量が大きなエアコンでも
暑く感じます。
さらに問題は「ニャンコのトイレ」です。
ドアを閉めるとトイレに行けず・・・寒くても避難できず・・・。

そこでこの夏、冬の保温対策で廊下に取りつけていた「カーテン」を
リビングにも追加してみました。

こんな感じ

廊下側からはこんな感じ。普段はまとめて置きます。


つっぱり棒でレースのカーテンを吊るすだけ。
柄付きは昨年IKEAでお安く購入したモノ。210cmのお手頃カーテンはホームセンターでは
なかなかありません。同じモノがあればもう一組欲しいのですが・・・。
こっちは「ネコ部屋」ニャンコはエアコンが寒ければ移動。もちろんトイレとゴハンもこちらで。

リビング側から。こちらも普段はこうやって開けておきます。風が通ります。


こうして、蒸し暑い時期も、暑い時期も「人とネコの快適共生」が生まれました。




楽天ランキング
女性40代1位

楽天ランキング
総合1位















☆ランキングにも参加しております。ポチッよろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへにほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへにほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村






ロシアンブルー
葛飾区 
新小岩
京成立石
東京
日本ブログ村
東京都






最新の画像もっと見る