GRANDBARAKI ~グランドバラキ~

昨年ブログをFC2に引越しました→http://grandbaraki2.blog.fc2.com/

定額給付金と新型インフルエンザ・・・の週

2009年04月27日 22時07分33秒 | 猫との暮らし
千葉県市川市では先週半ばに「定額給付金」の申請用紙が届きました。
早速通帳のコピーやら運転免許証のコピーを用意して申請を済ませました。
でもこれって、独居のお年寄りの方にはちょっと不親切な感じです。
記載の仕方も面倒ですし、そもそも顔写真付きの身分証明書を持たない方も多いしねぇ。。。
実家のある横浜市は、申請用紙が届くのが5月下旬からとのこと。知人の住む熊本では既に支給されているそうですし、自治体の規模によって随分と対応のスピードが違ってきています。
大人2名の我が家では12,000円×2=24,000円いただける訳ですが、なんだか中途半端な金額なんですよねー。飲み食いする程度の金額・・・。またサッポロビール園でジンギスカンでも食べるかな
これでは連休にどこかへ行くにも微妙に足りない額。
服を買うにもユニクロなら満足できるけど、バナリパだと一着しか買えない。
靴だと一足分・・・
「ネコのゴハン代」にする程度ですかねー

連休を前にして、豚インフルエンザが気になります
世界的規模で感染の疑いのある人が出ているのが気がかりです。
インフルエンザの予防接種は12月にしたので、もう免疫が切れてしまっていますから、うーん、先に接種した方がいいのかなぁとか悩みます。
有事の際が起きた時のための家庭内の食糧備蓄は全くしていないわが家ですが、
ニャンズのための「備蓄」はちゃーんとしております
人間はなんとかなっても、ニャンコのまんままでは行政は手助けしてくれませんので。。。キッチンの下段引き出しはねこまんま備蓄庫と化しているのでした

いつも仲良しのニャンズを見ていると巷のニュースも忘れちゃいます。。


最近テーブルの上に鎮座しているのが、この子たちです。
ふりかけの「丸美屋」の「のりたま」と「ごましお」
ごましお君のお顔がなんとなーくロシアンっぽいので、ついつい買い物カゴに入れちゃったんです。



この季節、梅雨に入るまでは真冬と同様に空気が乾燥しているんですよぉお洗濯ものは良く乾きますが、呼吸器にはマイナス。インフルエンザ予防のためにも寝室には加湿機がまだまだ必要ですね。エッセンシャルオイルの芳香浴をプラスして体の免疫力をUPしておくことも必要です
電車や人ゴミではマスクも必需品ですね。


連休中に衣替えをする方も多いのでは?梅雨のジメジメシーズンのためにクローゼットやタンスに珪藻土を使った天然の防臭・防湿剤はいかがですか?





GRANDBARAKIおすすめのキャット用品のショッピング
GRANDBARAKI オススメの国産キャットフードのショッピング
書籍だけじゃなかったんだ!amazonでお買いもの!
☆にほんブログ村 ポチッと投票してね☆
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ
ロシアンブルー ブリーダー 子猫 里親募集 
ロシアンブルー販売千葉県市川市
















最新の画像もっと見る