GRANDBARAKI ~グランドバラキ~

昨年ブログをFC2に引越しました→http://grandbaraki2.blog.fc2.com/

個人的ですが・・・ラッキーな日でした

2008年05月26日 19時11分45秒 | 猫との暮らし
運動神経は「自称」そんなに悪い訳ではないのですが車の運転となると別でして自宅用の機械式駐車場の幅が狭く「鬼門」でした練習しようにも、土日は駐車場出入庫マチの列ができ焦ってできません。
そしてかれこれ1年経過。本日、初めて「一人で」車庫入れができましたっつーか、それも「どーかね」という話ですが、今まではニャンズが調子悪い時など、タクシーを呼んで病院まで行っていたのですからですよね。
しかし「車の出し入れが面倒だから、私は自転車派」とルイガノを購入したばかりなところが微妙です・・・

暴れん坊4姉妹ですが、無事「お嫁入り先」が決まりました
夜行性のネコは夜になると活発になりいつの間にかリビングに集合飛び跳ねて遊び疲れると・・・あっちでこっちで
このソファの生地はネコの毛がほとんどつきません。意味があって購入したわけではないのですが・・・。しかもちょっとウンチがついても消毒薬と蒸しタオルできれいになります。ちなみにBo conceptのものです。


今日はオス猫にフロントラインを付けてもらいにいつもの犬猫病院へ行ってきました。メスに比べると「太っている」と思っていましたが、3.8キロでした。一時4.3キロ程ありこれ以上増えたら「体重管理食ね」と言われていたのでよかったです。デブネコでなくてなので、カリカリを普通に変えることにしました。
ネコは犬と違い、「体調の変化」がわかりにくい動物です。
犬は毎日の散歩に「出たがらない」などで反応があるそうですが、ネコは比較的嘔吐が日常的に見られますから余程のことがないかぎり「相当手遅れ」になってから飼い主が慌てて病院へ連れてくることが多々あるそうです。

そのためにも「平常時の状態」を知り「異常があった場合」の変化がわかるように飼い主はしておきたいですね。食べすぎたり、ヘアボールがたまり胸やけがあると草を食べ嘔吐します。その後いつもと変わらず食欲があり元気で目も輝いていれば問題なし。しかし、嘔吐した後に、いつもいる「場所」に居ず、静かにじっとしているときは「体調が悪い」兆しです。
吐しゃ物はただのヘアボールなのか、消化不良のゴハンなのか、血液などの臭いがないか、血液がまざっていないか、など、観察しましょうね。
うんちも、通常はあまり多くもなくネコ砂の上に「コロン」とあります。
下痢が続くようであれば、ゴハンが合っていないなど考えられます。
下痢のうんちをビニール袋に保存して獣医さんに検便していただきましょう。
感染症などでなく、ゴハンが合わないことが原因であれば前のものに切り替えることや、一時的に食事量を減らし乳酸菌製剤を投与すればしばらくで治ります。
おしっこは、砂で固まると状態がわかりにくいのですが、毎日のお掃除の時に塊の個数で回数がわかります。極端に量が少ない時や、排尿時に時間がかかったり痛そうにしている場合は「大至急病院」へいくサインです。

飼い主にとって「ネコのトイレ掃除」は「健康管理」のために一番大切なこと。人間でも「下痢や膀胱炎・吐き気」は辛いですものね
皆さん、ちょっと真剣に取り組んでみましょううんちやおしっこが愛おしくなりますよ

料理は嫌いではないが、包丁が苦手な私。フルーツナイフでなんでも調理しますしかし、みじん切りができません。。。そんな私の必需品はフードプロセッサこれでギョーザも怖くありませんカッターの音でニャンズは逃げますが・・・。
Braun マルチクイック プロフェッショナル MR5550MCA

Braun (ブラウン)

このアイテムの詳細を見る

先日コーヒーメーカーを購入したばかりですが、「デバイスタイル」は最後まで候補に挙がっていたんです。これは新婚さんへのギフトにとても人気があるそうですよブライダルシーズンに向けてのオススメです。
deviceSTYLE Brunopasso サーモ コーヒーメーカー パンプキンレッド CA-5S-Y

デバイスタイル (deviceSTYLE)

このアイテムの詳細を見る

コレは我が家のキッチンで使用中です乱暴者の私、シンクに食器を置く音がうるさいらしいのです。そこで探したのがコレ。なんで早く買わなかったのだろうと思っています。
ラバーメイド シンクマット L フロスト

ラバーメイド

このアイテムの詳細を見る

ステキですぅううううと思わず見つけて叫んでしまった。キーホルダーニャンコグッズはどうしても「ちょっと・・・持つにはねぇ」という物が多いのですが、これなら「大人の女性」や「ロシアンブルーロシアンブルーオーナーの男性」がさりげなく持てますよね
TROIKA キーリング キティー シルバー KYR08/AL

TROIKA (トロイカ)

このアイテムの詳細を見る



ニャンコの足跡汚れから毛。ウチでは窓ガラスを豪快にこれをクイックルワイパー本体に取り付け拭いてしまいます


「ネットショッピングって初めてで心配」という方、代金引き換えなら安心でしょ?初めは代引きでその後はお好きな決済方法を利用するのが通の使い方ネコ用品は重たいしかさばるから楽天で比較しながら購入できるのはとっても賢いお買い物です
☆グランドバラキのおすすめ☆楽天なら家まで直送!のショッピング

書籍だけじゃなかったんだ!amazonでお買いもの!

☆にほんブログ村 ポチッと投票してね☆
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ
ロシアンブルー 
ロシアン
子猫
里親募集 ロシアンブルー販売
里親 譲ります 
血統書猫千葉県
市川市東京メトロ東西線湾岸市川














     

最新の画像もっと見る