GRANDBARAKI ~グランドバラキ~

昨年ブログをFC2に引越しました→http://grandbaraki2.blog.fc2.com/

午後から予防接種へGO!

2008年07月18日 13時42分11秒 | 猫との暮らし
北西の空がグレーになっています。
ただいま埼玉南西部に雷雨注意報発令された様子。市川は猛烈な強風が吹き出しました。そういえば南側の東京湾にも朝から積乱雲が見えてました。週末の3連休には関東地方も梅雨明けのようでいよいよ夏本番ですね
カエルと言えば、火曜日の夜南市川テニスガーデンで暑い中走り回っていたら「ウシガエル」の鳴き声が(笑)そんなところに居るんですね。

さて、本日はオスネコさんの年に一度の予防接種の日。合わせてフロントラインも首の後ろにチョコンと滴下していただきます。何も知らずにお腹を出して寝ていますがおとなしくキャリーバッグに収まってくれるでしょうか
いつも2匹で仲良し。窓の桟からすずめとからすを見ています。


先日処方薬局でおもしろいモノを見つけました。「スポイト」なんですが先が丸い形状でちょっとまがっています。薬局では乳幼児へ水薬を与えるためにオススメしているそうですが、「これは仔猫の離乳食や、ニャンズの投薬にピッタンコ」しかも一つ20円 医療専門用品には使えるモノがありますねぇ。


仔猫の離乳食の初期は「人差し指」を使い、お水やネコミルクを「舐める動作」を
出来るかどうかから始めます。はじめから器用に舐める子も居れば、他の子より1週間も遅れてやっとできるようになる子もいます。体重に差が出始めた場合にはやわらかめの離乳食を少しづつ「スポイト」で口に入れてやります。
「食べ物の味を覚える」とだんだんと舐めたり食べたりしてくれます。
ここまで生後3週過ぎから1か月頃まで一番手がかかる時期となります
ただ、ここでしっかりと手間をかけると、しばらくすると「ゴハンくれる人だぁ」と覚えお皿を持っていくだけで寄ってくるようになります(笑)人が構うことで母ネコ以外の人間やネコにも接することができる人なつっこい子に育つようです。
遊んであげながら、お水やゆるめの離乳食を指につけて様子を見ます。この子は積極的ですね☆



この頃口腔内を観察すると歯が生え始めています。まだ手乗りサイズですが抱きあげると指をしきりにしゃぶったり噛んだりします。ここで加減を教えることが大切ですね。甘噛みを覚えても歯が鋭いのでいがいと痛い
生後2か月過ぎの子を迎えて「ウチの子は噛みグセがひどくて」とお悩みの方。
その子はきっと「噛むことを覚えるときに、手をかけてもらえなかった」からかもしれません。仔猫は人の足の指なんか大好き。じゃれさせて痛いほど噛んだ場合は「いたーい」とか「いたいよー」と鳴きマネすると「いけないことなんだ」と自然に覚えていきます。根気よく続けてみてくださいね。

バカンスシーズンの到来です夏の短い北欧やバカンス先としてにぎわう南欧・南仏には夏らしいグッズが豊富にあります。8年前に6月のポルトガルを旅しましたがドイツや北欧諸国の方々ばかりでした。皆さん決まってこんなサンダルを履いてのんびり。
そして高温多湿の夏の旅行に合って便利な「保冷バッグ」冷凍したタオルや保冷材を入れて冷たい飲み物を入れてドライブなどで重宝するバッグです。熱中症対策には水分補給が大切ですね。



ガス入りミネラルウォーター(炭酸水)は苦手な方もいますが、硬水ですが飲みやすく産地により味が違うのも楽しみの一つ。10年前はペリエ程度したありませんでしたが、最近ではフランス、イタリア、ドイツ、と様々な国の銘柄が揃います。
冷え症、胃もたれしやすい方のテーブルウォーターとしては断然ガス入りです私のお気に入りはウリベートとサンペレグリノ。どちらも炭酸が弱くスポーツ時でも飲んでいます。
重たいものほど「楽天」で玄関まで配達です

GRANDBARAKI オススメのキャットフードのショッピング
GRANDBARAKI オススメの仔猫用キャットフードのショッピング
書籍だけじゃなかったんだ!amazonでお買いもの!
☆にほんブログ村 ポチッと投票してね☆
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ
ロシアンブルー ロシアン 子猫 里親募集 ロシアンブルー販売
里親 譲ります 猫 ネコ 血統書千葉県 市川市東西線湾岸 市川



















最新の画像もっと見る