Piacere・・・ピアチェーレ

ありきたりの毎日でもなにかしら昨日と違う一日です。
毎日、はじめまして・・・。

するっとむけるグレープフルーツ

2015-04-12 | クッチーナ


グレープフルーツ好きの私にはとても嬉しい裏ワザ



ミカンをむくように簡単に皮がむける方法を
NHKのためしてガッテンで放送されているのでたまたま見た







熱湯で3分ゆでる







!!!!!(驚)




冷たい水で熱を取る・・・(ほっ)







5分間冷水で冷ましたものを触ってみると柔らかい感じになっている







包丁やキッチンばさみを使わなくても、ミカンをむくように
力を入れずにするっときれいにむける








白いワタの部分もきれいにむける
破れないで皮がつながっているし・・・







ゆでることで、皮と果実をくっつかせているペクチンに作用して
簡単にむけるようになり、さらに、酸味と苦みが減って
甘く感じられる効果も得られる



こんなにきれいにむけた!







ルビーも同様にしてみた、美しい♪








以前はグレープフルーツは好きだけど、むくのが大変
手やあたりがベチャベチャになり不愉快な思いをしていたけど
この方法なら楽しくむくことができる


ビタミンCをどんどん食べよう!!






からだにおいしいフルーツの便利帳 (便利帳シリーズ)
三輪 正幸
高橋書店

果物の基本
エイ出版社
エイ出版社

野菜のソムリエ―おいしい野菜とフルーツの見つけ方 (ビッグコミックブックス)
青果物健康推進委員会,日本ベジタブル&フルーツマイスター協会
小学館


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やってみました (junpi)
2015-06-05 13:28:48
こんにちは
先日やってみましたところ  本当に
綺麗にむけました  気持ちいい~
またやってみますね
知恵をありがとうございます
junpiさま (granbina-h)
2015-06-08 10:18:17
junpiさん、お試しありがとうございます

想像以上にストレスなくきれいにむけるので、スーパーでグレープフルーツを買ってきてはやっています
そのままよりも味も美味しくなっている気がするのですが・・・

とにかく、使える裏ワザが見つかりましたらまたのせてみます
ときどきのぞいてみてください(^^)/

コメントを投稿