大阪人の生活

普通の大阪人の生活を明るく楽しく書くブログ
当ブログへ、ご訪問いただき、ありがとうございます

激安虫よけスプレーのつくり方

2020-06-24 12:33:37 | 日記

激安虫よけスプレーのつくり方




用意するもの

・ハッカ油

・水

・空のPETボトル1本

・PETボトルスプレー(100均で2本入りなどで売られている)

 

作り方

空のPETボトルに、300㎖の水を入れて、ハッカ油を20滴入れて混ぜるだけ




 

*無水エタノールを入れる方法がありますが、「激安」「よく効く」を目指しておりますので、今回は入れておりません。

無水エタノールを入れなくても、十分、虫よけに効果あります!

 

以前、テレビ(イッテQ)でこのスプレーの作り方を放送していたので、「本当に効くのかな?」

と、半信半疑で作り、使用してみたところ、本当によく効きました。

以来、毎年、作り続けています。

もしかしたら、効能は、市販のスプレー超えをしているかもしれません。

ハッカ油は約350円。

水と薄めるので、なかなか、なくならないので経済的。

 

生ごみを捨てる時、袋の上にワンプッシュスプレーをしたら、コバエも出ません。

排水溝にスプレーしたら、下水のくさいにおいが消えます。

足の裏にスプレーしたら、足の消臭にもなります。

(蚊は、足の裏のにおいに寄ってくるので、足の裏にスプレーは効果的です。)

ハッカのにおいは、歯磨き粉のミントのにおい。

なじみのある、さわやかなにおいです。

市販のスプレーで息苦しいと感じる方にお勧めです。

PS

コロナ休み期間中のお話。

ZOOMで英語の授業を受けている、高校生の子。

キッチンのテーブルでパソコンを見ていたので、私もその授業をそばで、聞いていました。

先生はアメリカ人で、ネイティブに話をするという、授業のようでした。

「好きな歌は?」←(英語で)と、娘が先生に聞くと、先生は、「Frozen」とたぶん答え、急にアナ雪を1番を完全に、熱唱しました。

誰も笑わず、普通に授業として聞いていたのが、素晴らしい。

私は、先生が音程を外して歌っている歌を聞いて、キッチンで笑いをこらえるのに必死だったのに。

平成生まれの子供たちは、頑張る人を笑わない。えらい。

 

 

 


最新の画像もっと見る