GPK Seniors

GPK SeniorsはGPKのOB/OGのためのBOXノートです。

新紙幣(11月1日)

2004-11-01 | ひとりごと
今日平成16年11月1日より、新紙幣の流通が開始されましたね。
初物好きとしてはとりあえず実物を見てみました。

まず千円。
服の部分がギザギザになっているのもポイントですが、一番目に付いたのは野口英世の髪型(笑)
タモリ並の疑惑が残る肖像だなあ(^^ゞ

次に一万円
こちらは結構まともで、キラキラもきれいでした。
ただ惜しむらくは裏の鳥
鳳凰? どう見てもヌエです^_^;

なんか突っ込みどころ満載で楽しいです。
あとは五千円ですね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流行るのか? ()
2004-11-02 00:25:46
あまりにも不人気だった2000円札は、在庫処分のため財務省で1980円で売っているとの噂。
返信する
Unknown (なが)
2004-11-02 09:15:57
1980円って税込ですか?(笑)
返信する
見た見た ()
2004-11-05 13:34:07
スーパーのおつりの中に野口英世札がまぎれていて、初めて新札にお目にかかりました。斜めにかざすと「千円」の文字が浮かび上がる仕組みはなかなか。



1万枚に1枚、黄熱病の症状が出てる野口英世札があるらしい、なんてのが真実だったら人気出るんじゃないかと思ってみたり。
返信する
黄熱病って (なが)
2004-11-06 07:54:24
yellow feverっての訳なんですね。むっちゃ直訳やん。
返信する