GPK Seniors

GPK SeniorsはGPKのOB/OGのためのBOXノートです。

RSSリーダー

2005-04-26 | お知らせ
もう使ってる人も多いと思うけど、例えばこのサイトも含めたブログの新着状況をチェックするツールとしてRSSリーダーってのがオススメです。

使い方は簡単。自分でチェックしたいブログのRSSのアドレスを、RSSリーダーに登録するだけ。RSSアドレスとは、各ブログの左下か右下に「XML」とか「RSS]とか「ATOM」とかあるのをクリックすると拡張子が.rdfというURLが出てくるのがそれです。

RSSリーダーには、PCにダウンロードしてメーラーのように使うもの(gooなど)と、ブラウザでページを開いてリンク集のようにして使うもの(livedoorなど)があります。ぜひお試しあれ。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くりの木)
2005-04-27 00:02:43
 ものすごく素人的な質問なんですけど

 RSSリーダーってブログのみ対応なんでしょうか?

 もし、一般のサイトの更新状況も分かるなら考えてみようかと思うのですが。
返信する
いや、使い方によっては ()
2005-04-27 16:53:15
RSSリーダーで読める形式で情報を吐き出すことをRSSフィードっていうんだけど、ブログ以外にもRSSフィードに対応してるサイトは結構ある。大手ニュースサイトは全部そうだし、ヤフーオークションなんかもそう。



対応していないサイトでも、「MYRSS」なんていうサービスを使えば更新状況を日々教えてくれたりもする。ただこれは結構設定が面倒だけどね。
返信する
Unknown (くりの木)
2005-04-28 01:16:53
 フさんありがとうございます。

 また時間の余裕を見つけて考えてみます。
返信する