Gotyの鉄旅紀行

鉄道旅の模様を中心としたものです。不定期で鉄旅の思い出、ごくたまーに鉄道の話題を書いていくのでよろしくお願いします。

常磐線に帰ってきたE653に乗車するときわ路鉄道旅

2019-02-06 13:30:26 | 鉄道旅(遠征)

皆さんどうも。GotyE233です。今回は茨城の方に行ってきた模様をレポートします

上野駅の地平ホーム

ここから特急ひたちに乗っていくわけですが、この地平ホームから発車するひたち号はこの3号が唯一となっています

上野勝田(ひたち3 いわき行)

今回乗車券として主に使うのはこの2

特急券はチケットレスで買っています

E353でも使われるようになる座席ランプ。反映が遅いためか僕が乗ったときにはまだ赤ランプでした。

このひたち3号は唯一柏に停車するひたち号となっています。さらに数少ない土浦にも止まります。

雪がチラホラ残っていますね

赤塚駅通過の際にE653に遭遇

水戸の一つ先の勝田に到着。こんなLED表示がありました。

そして水戸に引き返します

勝田水戸(普通 水戸行)

水戸に到着

さて水戸からE653おかえり号には乗りません。

ここからお見送りだけします。

E653は常磐線時代にフレッシュひたちとして運転していましたが、E657が入ってきたことで新潟に転属、いなほとして運転していました。今回そのうちの1編成が常磐線に帰ってきたわけで、この先臨時列車や団体列車を中心に充当されるようです。

お見送りが終わり(発車時の写真は盛大にミスりましたw)、さっきの水戸行の折り返しで北上します。

水戸大津港(普通 いわき行)

大津港に到着。ときわ路パスの終端です。

駅舎はこんな感じ

近くの食堂でラーメンを食べました。

しばらく待った後、大津港駅に次の乗車電、今回のメイン列車E653おかえり号に乗ります。復路の短区間のみの乗車です。

大津港水戸(快速E653系おかえり号 水戸行)

ここでしばらく止まるみたいなので色々と撮影

この列車ではいわき〜大津港間でクリアファイルがもらえたようです。まあ僕はフリーきっぷの都合乗れませんが

日立駅でE657とすれ違い。ちなみにいわき駅ではE657651と並んだようです。

中々の速度で走り抜けていました

水戸駅到着

このE653は今月半ばに団体列車で上野駅入線、来月は梅まつり号、ベイエリア号として大宮、東京(京葉線ホーム)にやってくるようです。

そのあと少し時間を潰してから水郡線に乗ります。水戸〜郡山の区間は少し前に乗っているので今回乗るのは常陸太田支線

水戸常陸太田(普通 常陸太田行)

郡山方面と常陸太田方面は上菅谷駅で別れます。

常陸太田到着

遅れて到着したので滞在時間がわずかでしたが綺麗な待合室を撮影

あとは水戸に引き返し、

常陸太田水戸(普通 水戸行)

常磐線に乗り換えて帰りました。

水戸上野(普通 上野行)

さて今回は帰ってきたE653に乗ってきましたが、カラーリングが意外にも合っていた印象でした。189系が豊田から引退してなくなった国鉄色がまさかこんな形で見れるとは思いませんでした。

この先も臨時列車で走るのでまた乗りたいと思います。

ではこの辺で



最新の画像もっと見る

コメントを投稿