Gotyの鉄旅紀行

鉄道旅の模様を中心としたものです。不定期で鉄旅の思い出、ごくたまーに鉄道の話題を書いていくのでよろしくお願いします。

夏の週末パスの旅特別編〜友人と行く横浜観光〜

2018-09-04 18:30:17 | 鉄道旅(鉄道×観光)
皆さんどうも。台風の影響が凄まじくて驚いているGotyE233です。直撃した地域の方大丈夫でしょうかね。

でまあこんな中ですが、今回は横浜観光をお届けします。週末パスの旅と銘打っているものの、伊豆に行った時の余りを活用している感じですかね。あとは観光メインなんで鉄道要素は少なめです。
今回は自分が撮った写真が少なかったりする関係上、抜けてるところがあったり友人のものを使用している場合があります(どこで使ったとかいう具体的なものは面倒なので記載しません)

東海道線の車内で揺られながら目指していきます。雷雨がヤバイところもありますが、大丈夫でしょうか。ちなみにこの時点で既に1人目の同行者もいます。

横浜で京浜東北線に、隣の東神奈川で横浜線に乗り換えていきます。この時間帯はどうあがいても乗り換えが必要です。

新横浜でもう1人の同行者と合流。横浜に戻ります。

その後は天候を見ながら某カフェでくつろいでいました。

ここで今回使うきっぷをもう一つ紹介します。「ヨコハマ・みなとみらいパス」というきっぷです。フリーエリア内の根岸線とみなとみらい線が乗り放題で520円程。

中の人に関しては週末パスを使っているため、みなとみらい線単独のフリーきっぷを買った方が安いのですが、3つほど理由があります。
1つ目は前売りを買うのが楽なこと。指定席券売機で買えるので、効率度を重視したということです。
2つ目はちょっとマニアックなお話ですが横浜駅に熱転写式の指定席券売機があったことです。きっぷのことに最近こだわりがありまして、熱転写式で買いたかったという気持ちがありました。
※その横浜駅の当該の指定席券売機は既に感熱式に変わっています。
3つ目は後ほど説明します。

変なことを長々と書いてしまいましたが、先へいきましょう。

みなとみらい線の急行でみなとみらいへ。メトロ車が来ました。

そしてランドマークタワーに到着。まだお店は開いていませんが、少し待つことに。
お店が開いて何店か回ったあと、ひとまず中華街に行くことに

西武車のFライナーで向かいます。咄嗟に撮ったのでブレブレです()

というわけで中華街を回っていきます。

小籠包と胡麻団子をいただきました。胡麻団子が思ったよりも大きかったです。

とあるお店でソフトクリームをいただきました。
ペッパーくんと共に

次に向かうのは赤レンガ倉庫。海辺を歩いています。曇ってるのでなんとも微妙な感じですが。

赤レンガ倉庫でも色々とお店を回りました。写真はないですが、中々の雰囲気でした。

で、この後はコスモワールドで遊んでいました。というか、中の人はこういうアトラクション系乗るのが(観覧車を除いて)かなり久々だったのでかなり緊張していました()
観覧車から撮った写真しかないですが、どのアトラクションも楽しかったです。(ただ回るアトラクション連チャンは正直きつかった)

再びランドマークに戻ってきて夕食。お茶漬けのお店で食べました。美味しかったです。

その後はタワーの展望台に登ります。

日本最速と言われているエレベーターで向かいました。

スゲー!
やっぱ夜景は綺麗ですな。ライトアップされている観覧車を始め、様々な景色を味わうことができます。

1周ちょっと回り、エレベーターを降りました。夜景もいいものです。

少し歩いて桜木町駅に到着。ブレブレですいません。

改札内にあるNewDaysでリストバンドに引き換え。これがヨコハマ・みなとみらいパスを買った3つ目の理由です。特定の期間でそのきっぷを買うと引き換え券が付いてきていました。

そして横浜線直通の電車で新横浜へ。実は桜木町駅のホームドアを見るのが初めてだったり(向かう場所間違えて多段式ホームドアが見れなかったのはここだけの話)

新横浜と横浜でそれぞれ同行者を見送って

週末パスの効力を活かしながら帰りました。

そんなわけで横浜観光の模様をお届けしました。友人と楽しく過ごせた1日でした。天候があれでしたが、ランドマークタワーの夜景は凄かったです。
普段の鉄道旅オンリーでは語られない横浜の魅力をお伝えしたところで今回はここまでとしましょう。