Gotyの鉄旅紀行

鉄道旅の模様を中心としたものです。不定期で鉄旅の思い出、ごくたまーに鉄道の話題を書いていくのでよろしくお願いします。

飛騨高山観光

2019-03-02 18:30:00 | 鉄道旅(鉄道×観光)

皆さんどうも。GotyE233です。今月中旬にはJRを中心にダイヤ改正が行われますが、時刻表見たらなかなか興味深いものが多かったですね。

さて、今回は高山観光へ行った内容をお届けします。鉄道要素があまりないのはご愛嬌。

 

                      
 

 

早朝の新横浜駅下りホーム。ここからスタートします。

                      

最初に乗るのはひかり493号。東海道新幹線における唯一の新横浜始発となっています。

新横浜→名古屋(ひかり493号 広島行)

                      

このひかり号、西明石まで抜かれないというなかなかの飛ばしっぷりを見せます。小田原と静岡にも停車するので首都圏のみならず、静岡県中部や東部からもアクセスできるのが嬉しいところ。

                      
                      
                      
沈んでいくスーパームーン
                      
                      
静岡市内では霧がかかってました。

 

名古屋到着して友人と合流。名古屋駅11番線ホームへ移動。

 

やってきたのはキハ85の4両編成。このひだ号に乗って今回の目的地へ移動。

 

名古屋→高山(特急ひだ1号 高山行)

                      
JR東海ではお馴染みのワイドビュー車両となっており、大きな窓から景色を見ることができます。車内には自動販売機があります。
                      
                      
このひだ号は高山行ですが、中にはその先まで行き、富山まで行くものもあります。

                    

岐阜駅で進行方向を変えます。

                   
高山線内は木曽川と並走する部分が多いです。
                   
                   
                   
                   
                   
                   
                   
下呂駅。ここから結構な人が乗ってきました。美濃太田から先は本数が絶望的に少なくなります。
                   
下呂を過ぎると雪が残っている箇所もありました。
                 
高山駅到着。

ほぼ目の前にある高山濃尾バスセンターでバスのフリー乗車券を購入。

市内を走るさるぼぼバスとまちなみバスに乗り放題の乗車券となっています。

                 
というわけでさるぼぼバスで移動。ちなみに路線バスの情報は載せません。あしからず。
                 
飛騨の里に到着しました。

最初はさるぼぼ人形を作りました。さるぼぼ人形をはじめ、さまざまなものがつくれるみたいです。

                 

さるぼぼとは猿の赤ん坊という意味。お守りとして多くの人に親しまれています。うさ耳のついた福うさぎもあります。

さるぼぼの表情は見る時々の想像で感じ取るものなんだそうです。さるぼぼに顔がないのはその理由。

 

さて、飛騨の里を観光していきましょう

 

目の前にいきなりトトロの雪像がありますね。

               
              
一部凍った池を挟んで合掌造りの家が連なっています。
 
スタンプ台があるので押してみました。 
               
              
雪がもう少し積もってたらこんな景色になるのかと思いつつ先へ。 
               
家の一部は内部に立ち入ることができました。様々なものが置いてありました。
               
先程とは反対側へ。こちらもいい景色ですね。
               
              
バス停前に戻ってきて、軽めのご飯。牛めしを食べました。コロッケなどもあります。お土産もそこで買うことができます。

そのあとテディベアのミュージアムを訪れましたが、

         
仕方がないので、高山駅に戻ります。      
               

高山駅到着、歩いて街並みを散策します。

            
飯テロを挟みつつ(地元の鶏肉を使った焼き鳥)
            
            
飛騨高山レトロミュージアムというところに訪れました。入ってすぐのところで給食のメニューをたべることができます。時間の都合で食べられませんでしたが。
            
            
            
           
           
懐かしいものばかりでしたね。
           
写真だけでは分かりづらいですが、とてもボリューミーでした。

高山駅に再び戻り、近くの足湯に浸かりました。

           
そして近くのホテルにて日帰り温泉も堪能。疲れを癒せました。
           
夕食は駅前のお店でラーメン。とても美味しかったです。(一緒に飛騨牛の寿司も頼もうとしましたが販売してませんでした。)
           
さて、名残惜しですが帰ります。復路は高速バスです。
           

高山濃尾バスターミナル→JR名古屋駅(高速ひだ高山号 名鉄バスセンター行)

           
           
バスはカット
           
 名古屋駅に到着。その後は友人に泊めてもらってから帰りましたが、この旅行の模様はここまで。
 
高山には初めて訪れましたがとても楽しめました。まだ行けてない白川郷などにも訪れてみたいと感じました。

 

ここで少しお知らせ。カテゴリの再編を行いました。カテゴリ欄を見ればある程度分かると思いますが。一応その方針についてもまた触れたいと思います。

 

では今回はこの辺で

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿