Gotyの鉄旅紀行

鉄道旅の模様を中心としたものです。不定期で鉄旅の思い出、ごくたまーに鉄道の話題を書いていくのでよろしくお願いします。

2022年末鉄道旅②(紀勢本線前編)

2022-12-29 00:30:00 | 鉄道旅(遠征)
皆さんどうも。GotyE233です。

前回終了した亀山から


ここからは紀勢本線の完乗を目指します
今回の旅のメインのひとつです


亀山→松阪(普通 鳥羽行)



見た目や車内など、気動車版313系ともいえるキハ25、地味に初乗車なんですよね


亀山からはしばらく山間を走ります




津の手前で伊勢鉄道と合流


津駅でそれなりの人が乗ってきます


特にこの高茶屋駅での下車が多かったです
近くにイオンモールがあるようで


松阪に到着


松阪駅には指定席券売機についての解説が描かれたホワイトボードがあってちょっとした名物になっているようです


ここからは特急を使います
津から乗ってもよかったんですが、特急料金を少しでも抑えるために松阪からにしました


松阪→新宮(特急南紀5号 紀伊勝浦行)





この日は2両編成で指定席は満席のようでした
一番前の席を取れたのでそこに着席


多気駅で参宮線と別れます
建設経緯から紀勢本線は右にカーブします




名古屋行南紀と行き違い
こちらは5両のようです


駅に着くたび人がどんどん降ります


かなりの山間を走るので速度はそこまで出ません


紀伊長島付近から海が見えます




川を所々で渡りながら








熊野市まで来ると2両といえどまばらになります


三重県最後の駅で行き違い


鉄橋渡って和歌山に入るとすぐに新宮に着きます


新宮に到着
ここからは西日本管内


WEST EXPRESS銀河の広告があります
ちょうどこの時プレスリリースでe5489でのいわゆる一般受付も開始されるとの発表もありました。


パンダくろしお入線


紀伊勝浦まで普通列車で移動


新宮→紀伊勝浦(普通 紀伊田辺行)



車両は227系、比較的最近入った車両です。


サイクルトレインになっており、自転車が持ち込めるようです。




紀伊勝浦に着いて少し歩くと足湯がありまして少し浸かってからホテルへ行きました。





今回はこんなところで、次回からは2日目です。

夕食に食べたまぐろ丼





最新の画像もっと見る

コメントを投稿