前回のこれの記事がある程度長くなったので新しく作ります。
8/20 レア運用に乗車
東北遠征で使った北海道東日本パスを利用し、近場のレア運用に乗ってきた模様です。
まず、東金線でのE233系に乗るために京葉線に乗りますが、この日は市川塩浜で人身事故が発生したためダイヤが乱れていました。そのため東京から乗る予定だった通勤快速は海浜幕張から乗ることに、というよりは海浜幕張で乗り換えだという放送を聞いたので海浜幕張に。臨時で停車するようだ。
当然成東行側に乗車
誉田で勝浦行と別れ、大網からは東金線に。遅れの影響がまだ残っていました。
そして成東に到着
この車両はこのまま東金線を往復し、翌朝の京葉線直通で元の路線に戻ります。
成東でしばらく待った後、成東始発のE217系に乗車。これも1日2本しか来ないレア運用。
逗子行と書いてあるが、佐倉駅で久里浜行を併結するので、駅での案内は久里浜行になっていました。
佐倉駅で併結し、東京方面へ帰りました。
8/24 上りの中央ライナー
この日は所用で千葉方面に行くのに中央ライナー4号に乗車しました。
中央線からの引退が決定しているE257に高尾から乗車。
この日は10分くらい前の時点で高尾発分は売り切れでした。
そこまで飛ばすわけではないですが、混雑を回避できる点はとてもいいと思います。
新宿である程度人が降りて…
終点東京に着きました。
9/23 横浜線110周年イベント
超久々の更新というか追加ですね。
横浜線が開業110周年を迎えたということでそのイベントに参加してきました。
たくさんの人が集まる中、ヘッドマーク付きのE233系が東神奈川駅に入線。小机駅でのイベントに行くためというのも兼ねて乗ります。
横断幕です
たくさんの人に見送られながら発車しました
そして小机に到着しましたが、すでに行列。とりあえず整理券を購入するための列に
整理券をもらったので、今度はお弁当の列に
本当は崎陽軒のものが欲しかったのですが、売切れだったので、NREのものにしました
そして2番線に止まっているこの車両内で展示をしているようなので、中に入ります。
並んでいる時には、このようなネタ表示も。ほかに、「快速 逗子」「各駅停車 横須賀」「横浜線 逗子(単体表示)」などがありました。
車内展示はこんな感じ。尺の都合であまり載せられませんが
7、8号車が休憩室になっていたので、先程のお弁当をそこで食べました
多彩なおかずがあって美味しかったです
横浜線はこれからもお世話になる存在なので、「これからもよろしく」と言いたいですね。
10/13 はちおうじやまどり
大回りで乗りました。高崎車両センターの公開もありましたがスルー
八王子からの直通でとても快適に過ごせました
そういえば水戸線は全てE531系になったようですね。あまり水戸線に乗らないうえにE501系には(水戸線内で)1回しか乗ったことありませんが
10/28 GSE前展望再び&初京王ライナー
とある用事で出かけていたのですが、そのついでに新宿駅に寄ろうということで小田急に。ロマンスカーに乗ろうかなと思ってネットで空席見たら、なんとGSEの前展望が空いていたので乗ることに
(画像は一部編集しています)
相模大野発車間際に、別のGSEとすれ違い
明るい時間帯に前展望に乗るのは初めて。さらにこの区間も前展望では初めてでした。
新宿に到着
新宿では少なくなっている熱転写の指定席券売機でとあるきっぷを購入。
そして、ここから京王ライナーに乗車。橋本行の3号にしました
この日は沿線での花火大会のため、車内から少しだけ花火を拝めました
余談ですが、この日はその関係で橋本行の準特急が京王多摩川に臨時停車していました
とても快適でした!
8/20 レア運用に乗車
東北遠征で使った北海道東日本パスを利用し、近場のレア運用に乗ってきた模様です。
まず、東金線でのE233系に乗るために京葉線に乗りますが、この日は市川塩浜で人身事故が発生したためダイヤが乱れていました。そのため東京から乗る予定だった通勤快速は海浜幕張から乗ることに、というよりは海浜幕張で乗り換えだという放送を聞いたので海浜幕張に。臨時で停車するようだ。
当然成東行側に乗車
誉田で勝浦行と別れ、大網からは東金線に。遅れの影響がまだ残っていました。
そして成東に到着
この車両はこのまま東金線を往復し、翌朝の京葉線直通で元の路線に戻ります。
成東でしばらく待った後、成東始発のE217系に乗車。これも1日2本しか来ないレア運用。
逗子行と書いてあるが、佐倉駅で久里浜行を併結するので、駅での案内は久里浜行になっていました。
佐倉駅で併結し、東京方面へ帰りました。
8/24 上りの中央ライナー
この日は所用で千葉方面に行くのに中央ライナー4号に乗車しました。
中央線からの引退が決定しているE257に高尾から乗車。
この日は10分くらい前の時点で高尾発分は売り切れでした。
そこまで飛ばすわけではないですが、混雑を回避できる点はとてもいいと思います。
新宿である程度人が降りて…
終点東京に着きました。
9/23 横浜線110周年イベント
超久々の更新というか追加ですね。
横浜線が開業110周年を迎えたということでそのイベントに参加してきました。
たくさんの人が集まる中、ヘッドマーク付きのE233系が東神奈川駅に入線。小机駅でのイベントに行くためというのも兼ねて乗ります。
横断幕です
たくさんの人に見送られながら発車しました
そして小机に到着しましたが、すでに行列。とりあえず整理券を購入するための列に
整理券をもらったので、今度はお弁当の列に
本当は崎陽軒のものが欲しかったのですが、売切れだったので、NREのものにしました
そして2番線に止まっているこの車両内で展示をしているようなので、中に入ります。
並んでいる時には、このようなネタ表示も。ほかに、「快速 逗子」「各駅停車 横須賀」「横浜線 逗子(単体表示)」などがありました。
車内展示はこんな感じ。尺の都合であまり載せられませんが
7、8号車が休憩室になっていたので、先程のお弁当をそこで食べました
多彩なおかずがあって美味しかったです
横浜線はこれからもお世話になる存在なので、「これからもよろしく」と言いたいですね。
10/13 はちおうじやまどり
大回りで乗りました。高崎車両センターの公開もありましたがスルー
八王子からの直通でとても快適に過ごせました
そういえば水戸線は全てE531系になったようですね。あまり水戸線に乗らないうえにE501系には(水戸線内で)1回しか乗ったことありませんが
10/28 GSE前展望再び&初京王ライナー
とある用事で出かけていたのですが、そのついでに新宿駅に寄ろうということで小田急に。ロマンスカーに乗ろうかなと思ってネットで空席見たら、なんとGSEの前展望が空いていたので乗ることに
(画像は一部編集しています)
相模大野発車間際に、別のGSEとすれ違い
明るい時間帯に前展望に乗るのは初めて。さらにこの区間も前展望では初めてでした。
新宿に到着
新宿では少なくなっている熱転写の指定席券売機でとあるきっぷを購入。
そして、ここから京王ライナーに乗車。橋本行の3号にしました
この日は沿線での花火大会のため、車内から少しだけ花火を拝めました
余談ですが、この日はその関係で橋本行の準特急が京王多摩川に臨時停車していました
とても快適でした!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます