Gotyの鉄旅紀行

鉄道旅の模様を中心としたものです。不定期で鉄旅の思い出、ごくたまーに鉄道の話題を書いていくのでよろしくお願いします。

静岡プレDC旅〜静岡の鉄道を様々な形で満喫〜

2018-05-20 22:22:20 | 鉄道旅(遠征)
皆さんどうも。夏の臨時列車が発表されていろいろとソワソワしているGotyE233です。

今回は静岡に行ったものをレポートしていきます。


朝8時ごろの熱海駅。この日の目玉が表示されてますね。


そんなわけで急行トレインフェスタ1号に乗ります。車両は静岡ではおなじみの373系ですね。


専用のHMをつけてますね


急行・指定席券を含めた往路の切符たち。乗車券は分割して少しでも安くしています。あと指定券を見て何かを察した人もいるかと思いますがそれは後程

そして熱海を発車

熱海の次の停車駅、三島です。各停車駅でこのようなお見送りをしてくださっています。

車内では栗原景さんというフォトライターが各号車でいろんなお話をしてくださっていました。写真撮り忘れたけど
東海道線で富士山が海側から見えると言った豆知識などをお話していました。


記念品です。乗車証と行路表を模したものをいただきました。


この日は雲がかかっており、富士山は見えませんでしたが、海はとても綺麗に見えました。海側の席にするために実はこの日の2日前に座席位置を変更してもらっていました。


また車内ではこのようなボードで記念撮影をしていました。

東静岡に近づいてきたころ、なんと静岡貨物駅に停車することに!
わざわざこの列車のためにイベントがあるそうで

コンテナの積み下ろしを見物





後続の普通列車が追い越します。

その後発車しました

トレインフェスタの最寄りである東静岡では降りずに終点の静岡で下車。トレインフェスタにも行きますがその前に別の場所にむかいます。


はい、さわやかウォーキングです。東静岡がゴールの今回のこのコース、鉄分が豊富だったのでこれに参加しました。

以前参加した甲斐岩間や松田のものとは違い、割と平坦な道が続くので、適度な休憩を挟めばそこまで大変ではないと思います。休憩ほぼしなかった中の人は足を痛めました


道中では登呂遺跡やその資料館も通ります。この日は資料館の1階が無料開放してました。


さらに歩いてたどり着いたのはJR東海の静岡車両区。このウォーキング参加者のために公開イベントを行っていました。

様々な体験コーナーや車両の展示を行っていました。


この211系、交番検査中でした。



さらに歩いて静岡鉄道の長沼駅に。ちなみにこれを通らないコースもありますがせっかくなので参加します。

静岡鉄道自体あまり乗ったことがないですが、またいつか乗りたいと思っているので今度乗りに行きたいですね




そのあとゴールの東静岡のトレインフェスタ会場に到着



そのあとはまず会場内で昼ご飯

そしてトレインフェスタを楽しみました。
様々な団体の模型、ジオラマ展示やトークショーなどが行われていました。





夕方4時頃、東静岡駅付近に

485系「華」の団体列車が発車していきました。


そして復路のトレインフェスタ4号に乗って帰ります。



お見送りされながら東静岡を発車します。

ちなみにこれを見ている人の中には1号の帰りがなぜ4号なのかという人もいるだろう(と思う)
これは名古屋発着の2号と3号が存在するからです。名古屋から乗り換えなしで来れるのは便利ですね


復路は記念乗車証のみをいただきました


富士川と共に富士山を写してみようと試みました。富士山はなんとか頭が見えただけでしたがこれもこれでいいと思いますかね。


途中で遅れながらも熱海に到着。とても楽しい旅でした。

トレインフェスタをはじめとして様々な角度から鉄道を楽しめたので良い1日でした。来年の本DCも楽しみですね。

ではこの辺で(画像は小田原から乗ったLSE。また展望席取れちゃいました笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿