Gotyの鉄旅紀行

鉄道旅の模様を中心としたものです。不定期で鉄旅の思い出、ごくたまーに鉄道の話題を書いていくのでよろしくお願いします。

栃木ディスティネーションキャンペーン初日に行く鉄道旅

2018-04-05 07:08:30 | 鉄道旅(近郊編)
皆さんこんにちは。GotyE233です。新年度になりましたがいかがお過ごしでしょうか?

さて、4/1から栃木ディスティネーションキャンペーンが行われているわけですが、その初日に鉄道旅に行ってきたのでそれをレポートしていきます


朝の浦和駅。今回のキャンペーンにおいて、ここでオープ二ングセレモニーが行われるようだ。


なぜここで行われているのか、それはこの列車がこの駅始発であることにある。
そんなわけでここから日光まで「本物の出会い栃木号」に乗ります。この日限定の臨時列車でした。


そして8:13頃に入線。先頭は電気機関車のEF64 1053。ちなみにあとで説明しますが、後ろにはDD51 842が連結されています。


そして機関車の後ろには高崎支社所属の12系客車。ちなみに僕は高崎の12系に乗るのは2回目です。


座席はこんな感じ


横断幕も掲げてありました

というわけで乗車。その際にこのようなバッジをもらいました



浦和駅を8:20に発車。ここから約3時間の客車旅がはじまる

車内では乗務員から記念品をいただきました。




車窓からは桜も見えたので春らしい雰囲気を味わいながら楽しめました。



指定席券です。えきねっとでも予約しましたが見事に撃沈したので、10時打ちしてもらったものを受け取りました。


宇都宮線を走り抜けて宇都宮駅に到着。
宇都宮では25分間とまるので外に出ることに


DD51を撮影。宇都宮からはこのDD51が先頭となって日光に行く。


横断幕のほか、このような催しも行われていた。

宇都宮駅を発車した列車は、日光線へと入り進んでいく。
途中の停車駅である鹿沼、今市でも8分ほどの停車時間がある。

鹿沼と今市の間の駅のひとつである下野大沢にて205系改造車「いろは」と離合。この日から走り始めた列車で定期普通列車の他、この日のように全席指定の快速列車として運転されることも



そして終点の日光に到着。





お見送りもしたいとこだがとある列車に乗るために東武日光駅に移動


ここから別運賃で東武鉄道に乗る



下今市までAIZUマウントエクスプレスに乗りました。紹介などは省きますが快適な車内でした。


下今市駅はちょっとレトロな雰囲気を感じる


ホーム上からSLの転車を見ました。


でそのSLが牽引するSL大樹に乗ります。




車内が春仕様になってました


記念乗車証


アテンダントさんからこんなものも


そしてあっという間に終点の鬼怒川温泉に到着
本当にあっという間でした


ここでも転車を見物。しかし時間の都合で全部は見れませんでした。


改札を入り直してリバティ会津に乗って栃木に


そこから両毛線で…


新駅であるあしかがフラワーパーク駅に到着



ここでちょっとだけ花見


ちなみに駅舎はこんな感じ
発車メロディもご当地のもの


そのまま折り返して小山から宇都宮線で帰りました。


ちょっといろんな事情が重なり、投稿が遅れてしまいました。申し訳ありません

栃木DC記念の旅、とても充実した旅でした。いろんな列車に乗ったり、新駅にも訪れることができたのでよかったです。

では今回はこの辺で


最新の画像もっと見る

コメントを投稿