* 創業明治十五年 こんにゃく・ところてん・かき氷の大黒屋商店 の気ままなブログ *

手づくりのバタ練りこんにゃく・こんにゃくスイーツ、ところてんの製造・販売。『生(なま)ところてん』は土産にどうぞ。

大黒屋:今日は十三夜なので、けんちん汁!

2010年10月20日 15時34分17秒 | 大黒屋のこんにゃく
こんにちわ、大黒屋商店の高田です。
昨夜から、過ごしやすい陽気が続いています。
もうすっかり、長袖着用の毎日です。

今日は、旧暦でいう9月13日。
そうです!今日は「十三夜」です。



8月の十五夜に続き、十三夜も
けんちん汁を食べる風習がある地域が多いようです。
(寄居町は、習慣としてないですよね)
大黒屋商店の営業担当が確認しただけで
群馬県の桐生市、前橋市、栃木県の宇都宮市、鹿沼市、足利市などで
そのようなお話を聞いたようです。


寄居町に住む私ですが
今日はしっかり!けんちん汁、作っちゃいますよ~♪
こんにゃくは・・・大玉(おおだま)こんにゃくを
入れようかな~♪


彩の国 優良ブランド品認定
「大玉(おおだま)こんにゃく」



大黒屋商店
--

>埼玉県寄居町のTwitterポータルサイト「YORIITTER(ヨリッター)」
>大黒屋商店のTwitterは、こちら
>大黒屋商店の紹介ムービーは、こちら
>大黒屋商店のホームページは、こちら
>こんにゃくに関する記事は、こちら
>ところてんに関する記事は、こちら


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。