こちら噂の情報局

酒のツマミになる話題をセッセセッセ。独断偏見は”味付け”です※文中の敬称は略。

そんなアホな!66歳の笑福亭笑瓶が急逝

2023-02-23 | 日記
「そんなアホな!」
7つも年下のダウンタウン松本人志(59)が追悼ツイート。
笑福亭鶴瓶の一番弟子、笑福亭笑瓶が22日、急死した。
死因は急性大動脈解離、享年66。
笑瓶は東京・目黒区の自宅で21日に倒れ、病院に搬送されたが翌日に帰らぬ人となった。
鼈甲(べっこう)の黄色い縁のメガネがおなじみだった。
32年間出演していたTBS「噂の!東京マガジン」の16日収録も済ませるほど、予兆もなかった。
同放送は26日に企画変更した追悼番組となる。
落語家というより「ガキ使」や「大阪ほんわかテレビ」など、軽妙なしゃべくりが人気を博すタレント。
近年ではNHK朝ドラ「カムカムエヴリバディ」など俳優としても活躍。
8年前の15年12月に千葉でゴルフ中に倒れ、ドクターヘリで病院に搬送されたことがある。
当時も大動脈解離の診断があったが、約2週間の入院で現場復帰していた。
笑瓶は若い頃は有名なヘビースモーカーで糖尿の持病があった。
8年前の生死をさ迷った経験から、禁煙、ウォーキングと健康に気を付けていたが、それも功を奏さなかったようだ。
知人の在阪TVプロデューサーYも驚きを隠せない。
「好きなケーキやまんじゅうはもちろん、徹底して口にしなかった。毎日、ウォーキングを欠かさぬ健康オタクでした」
大動脈解離は、心臓から出ている最も太い血管が裂ける。
前回は裂け目が小さく事なきを得たが、今回は死に至ってしまった。
◆笑福亭笑瓶(しょうふくてい・しょうへい=本名・渡士洋=とし・ひろし)1956年11月7日 ー2023年2月22日、急性大動脈解離、享年66。大阪市出身。興国高ー大阪芸大芸術学部。81年、笑福亭鶴瓶に弟子入り。TBS「噂の!東京マガジン」などタレントとしても活躍。NHK朝ドラ「カムカムエヴリバディ」出演など俳優としても活躍。血液型O。智子夫人とは84年に結婚。


コメントを投稿