あちこち散歩 写真日記

あちこち散歩したときの日記です。
歩きながら撮った風景写真とともに記録します。

4月2日現在の桜の状況(東京・世田谷)

2024-04-02 | 日記
砧公園、まだ見ごろとは言い難いですね。

ソメイヨシノは気候等の条件が一緒なら、
DNAが同じなので、みんな一緒に咲くと聞きますが、
砧公園の桜は、木によってだいぶ差があるようです。
これなどはだいぶ咲いてます。

毎回登場するてんぐ巣付きの桜です。
反対側から


今回思ったのですが、
紅葉は普通日当りの良い上の方から紅くなっていきますが、
桜は下の方から先に咲いているのが多い気がします。
この桜も、下の部分だけ切り取って撮ると
まあまあいい感じです。
若者たちも十分いいツーショットが撮れそうです。
高いところの花は関係ないし。

公園の緑もだんだんん濃くなりつつあります。


砧公園以外の桜は・・・
お隣の大蔵運動公園はだいぶ咲いてます。

下の桜は、葉桜になってしまったわけではなく、
花と葉が同時に出てくる種類の桜ですね。(だいぶ葉が多めにはなっていますが)
大島桜か何かだと思います。
緑と白のコントラストがきれいです。


先日も書いた仙川沿いの桜は今日はこんな感じ。
たくさん停まっている車は、仙川のポンプの交換工事をしている人の車です。
今日は、野川でも同様の工事をしていました。
同じく仙川ですが、砧南中学校の辺りです。
ここの桜は植えて間もないらしく、小さめです。
ちなみに仙川はこの先で野川と合流します。

丸子川には、枝垂桜が10本弱ぐらい植えられています。
3本ぐらい満開に近くなっていましたが、
それ以外は全く咲いていませんでした。




次は二子多摩川駅近く、多摩堤通りです。
通りの横にある(おそらく)昔の堤防の上に植えられた桜並木です。
菜の花と桜のコラボは定番ですが、
ここはハマダイコンと桜のコラボです。
残念ながら、ハマダイコンは全盛ですが、
桜はまださっぱりでした。


最後は、二子玉川公園の帰真園に咲く大島桜です。
先ほどの大蔵運動公園の桜は大島桜かどうか確信はないですが、
これは間違いなく大島桜です。
なぜなら、木に名札がついているからです。

余談ですが地面に落ちた桜の花びらに交じって、
花丸ごと落ちている時があります。
これはスズメの仕業です。
メジロなどは花の正面からくちばしを突っ込んで蜜を吸いますが、
スズメはくちばしが短すぎて届かないのだそうです。
だから、根元から喰いちぎるらしい。
ちょっと遠慮してもらいたい気がしますね。
他にも食うもんあるだろう、と。

インスタに最近撮った写真や昔撮った写真を投稿しています。
風景写真です。
よかったら見てください。


😊 instagram


最新の画像もっと見る

コメントを投稿